2020年初売りにてアナリスターヤリイカをゲット!

2020年もいっぱい釣るぞ!と息巻いていた1月2日。初売りセールに向かった上州屋渋谷店はなんとビルメンテナンスにより1月3日からの営業・・・まじかよ。

そのまま埼京線・りんかい線直通で向かったのはキャスティング品川シーサイド店。こちらもいろいろ安売りセールはしているが基本的にケチな自分はウインドウショッピングで終わることもしばしば・・・

今欲しいものといえば、

  • ヤリイカ竿(ビシアジやイカ・オニカサゴにチャレンジしたい!)
  • ヤリイカ竿に合う電動リール
  • メバル竿(2月解禁!)
  • パックロッド(電車釣行で遊ぶため)

と目白押しである。

いつものように色々物色して、「予算的にヤリイカ竿はダイワのヤリイカXかネライXかDEEOかな?どちらもオールSiCではないな・・・」と迷っていた。キャスティングのポイント13倍はかなり魅力的ではあったが結局買わずじまい。

1月4日に久しぶりにバイクを走らせて電車では行きにくい釣具屋巡りに。到着したのは「ポイント横浜都筑店

ポイント横浜都筑店 (ポイントホームページより抜粋)

前から一度行ってみたいと思っていた店。小さいときは九州の実家近くのポイントに良く行ったなぁ~と思いながら到着。郊外店だけあってさすがの規模。そこでも例のごとく1時間ぐらいウインドウショッピングをしていたら・・・大特価コーナーに「ダイワ アナリスター ヤリイカ195」があるではないか。

ネットで買うと20,000円はするこいつが税込み 18,000円のさらに3割引き!?え?ヤリイカXより安く買えるやん!と。店員さん(店長だった)に聞いてみると、もうすぐ新しいモデルが出そうなので早めに在庫処分するとのこと。これはお得だ!と速攻購入。

大変満足する買い物ができた!

これでいよいよヤリイカへチャレンジできる!と思ったがそういえば電動リールが無いではないか・・・基本的にリールはシマノ派なので、プレイズがフォースマスターを購入したいが・・・フォースマスター高いな・・・

せっかく買うなら、タチウオやアマダイにも使いたいし、そうすればフォースマスター600か?でもそれだとヤリイカにはちょっと弱い。フォースマスター2000があればヤリイカは問題ないが他のやつにはちと大きい。

そういうわけで電動リールはもう少し考えてみようと思う。

タイトルとURLをコピーしました