新年初釣りは走水のプラチナアジ?

新年初釣りをどこでするのか。本当は正月休みにシロギスでも行こうかなと考えていたが、寝正月を過ごしやる気も下がっており行く気が起きず仕舞・・・

そろそろ本気出すか~と考えていると1月11日に友人2人と釣りに行くことになる。寒いしせっかくだから美味しいものが食べたい。そして釣りが初心者の人もいるため簡単に釣れるものは・・・そうだアジに行こう!それもいつものライトアジではなくて走水の黄アジ。

金谷の方では黄金アジと呼ばれている東京湾居着きのアジは脂ものってて最高。調べてみると走水側でも黄金アジと呼んだり、黄金以上だと「プラチナアジ」と呼んだりするらしい。まぁ、呼び名はなんでもいいか。

色々探していると、走水の「海福丸」が良さそう。午後船もあるし馬堀海岸まで送迎までしてくれる。レンタルタックルも無料。これは電車釣行組の強い味方である。電話で予約すると女将さんがとても親切な感じ。これは初心者にも良さそう!

海福丸は馬越海岸から送迎あり!

深さは70m前後なので手巻きでも行けそうだが、ビシ130号だとやはり厳しいか?1000円で電動リールがレンタルできるみたいだから、先日購入したアナリスターヤリイカと電動リールでチャレンジするのもいいかもしれない。

とりあえず、手ぶらでも行けそうな船宿なので初めての走水のアジを堪能しようかと思う。

沢山釣れたら刺身・アジフライ・天ぷら・・・たくさん楽しみたい。

タイトルとURLをコピーしました