羽田かみやからアナゴリベンジも早潮にやられて2本・・・

アナゴリベンジよ!

前回のアナゴ釣行では目標の5本に1本及ばず4本という結果に。

今季初アナゴは4本と撃沈・・・リベンジを誓う
いよいよアナゴシーズンの開幕だ! コロナの影響で遠出が出来なかった昨年に近場で良い釣りものは無いか?と探していたところ羽田かみやが夜アナゴを出しているのを見つけてトライしてみたのがハマったきっかけ。 昨年はあまり沢山釣行できなかった...

今週は大潮で潮の流れが速いかも?と警戒するものの、水曜日の定時退勤日を狙って乗船することにした。

出港する18:00頃が丁度満潮でありそこから徐々に下げ潮が始まる見込みである。

いつものことながら、釣り座を選べるような時間には到着できないので、空いている左舷胴の間に腰掛ける。

今回は20号のライト付きオモリからスタートして、潮が早ければ25号の中通し釣鐘オモリを試してみることにしようと思う。

いざ出船!めざせ5本!

6:00pm 出船。木更津沖へ!

6:00pm に出船し木更津沖へ向かう。

東風予報なのでいつもよりもやや時間がかかっての到着であるが、波も穏やかで釣りやすい状況だ。

前回の釣りではスピニングリールを使ってキャストをしながら狙っていったが、どうも両手に持っての釣りが非常にしにくかったため、今回からは両軸リールを使うことにした。

両軸リールであれば片手て糸を出したり軽く糸ふけを取ったりするので便利だ。キャストに関してもちゃんと遠心ブレーキを調整していれば強く投げても飛距離も出せる。

まずは、20号のライト付きオモリをセットしてキャストして狙っていく。

ところが潮が速くトモ側へ錘がどんどん流されていく。20号でもなんとか底は取れる状況であるが非常に釣りにくい・・・

そんななか、何度かキャストしながら小突いていると、開始早々、アタリが!

ところが、なかなか針掛かりしない。

イソメのつけ方の問題か?アワセのタイミングの問題か?

合わせのタイミングを遅くしてみても、なかなか針掛かりしない・・・

あっという間に場所移動・・・今日はヤバいかも?

7:00pm なんとか1本目!だけど・・・

移動の後も同様にキャストして小突いてを繰り返すと、これまで以上に明確なガツガツとしたアタリが来る。

エイヤ!と合わせると何とか乗った!

無事に一本目をゲット!

よし、この調子でどんどん釣るぞ!

そう思って軽快にキャストをする。その時だった。

パチン!

という音と共に仕掛けが近くの水面にドボン。

あれ?キャストミスったか?と思ってみてみると・・・

穂先が折れてるやん!!

 

うーわ。ガン萎え。

まぁ、浅草釣具で購入した4000円ぐらいのロッドだし、予備にもう一本買っておいたので問題はないのだが・・・それでもやっぱり萎える・・・

釣りは半分は精神だと思っているので、ちゃんとここから気持ちを切り替えられるかが重要だ。

何とかもう一本追加も早潮で・・・

気持ちを何とか持ち直してもう1本のアナゴを追加することに成功。

目標まであと3本だ。

ところが、だんだんと潮が速くなってきて、大変釣りづらい状況に。

隣の人ともある程度距離があるものの、オマツリしまくる。

オモリを中通しの釣鐘25号に交換してみるものの、潮の速さには逆らえずにどんどん流れて行ってしまう。

これまでは、なんどかアタリがあったり、エサが食いちぎられていたりするのだが、エサも全くかじられなくなっている。

こういう時はもしかすると、30号とか40号とかデカいオモリを使った方が良いのかな?とも思うが、そんなオモリも準備していないので、とりあえず25号で釣り続けるしかない。

この後は、ほとんどアタリを捕らえることもなく、9:20pm の起き上がりの時間となった。

かみやのストック5のおかげで5本はお持ち帰りできるのだが・・・毎回申し訳ない・・・

次回こそはストックのお世話にならずに5本は釣って帰りたいと思う。

使用タックル

  • ロッド:浅草釣具のアナゴ竿を2本
  • リール:シマノ アクシス101、シマノ ステファーノSS 101HG
    今回はベイトリールを使ってみたが、遠心ブレーキをやや強めにしておけば、かなり飛距離が出せてバックラッシュ等のライントラブルも皆無であった。前回はPE0.8号を使っていたがトラブルが多かったのでPE1号にしてみた。個人的にはPE1号で十分かな?と思う。

 

タイトルとURLをコピーしました