もう梅雨入り?タコの準備にエギタコXを購入!

今年の梅雨入りは早そうだ

6月に入りイサキを釣ったりタコを釣ったりし始めると、そろそろ梅雨かな?という気分になってくるのが毎年恒例であったのだが、今年はどうも様子が違う。

まだまだアナゴが釣り足りない5月中旬に東海地方までが梅雨入り。

関東も基本的には雨が降り続く梅雨模様となっている。

梅雨が早いからといって解禁が前倒しになったり、イサキの白子が早くデカくなったりはしないとは思うが、6月からスタートするエギタコの準備は着々と進めないといけない。

エギタコのロッド問題

昨年のタコ釣りは、ヤリイカ釣りのロッド(ダイワ アナリスターヤリイカ)やライトゲームロッド(シマノ ライトゲームSS 82 H185)などを流用していたが、やはりヤリイカ竿は太くてデカくて取り回しがしづらい。

一方でライトゲームロッドについては、小さめのタコであれば問題ないが、デカいタコが掛かった時の引きはがし能力に不安を感じる。

というわけで新しくエギタコ専用ロッドを購入しようと色々物色。

ただ、汎用ロッドではないのと、ワンシーズン2~3カ月しか使わないので、そこまで高い金額は出せない。

それに、個人的にはそこまで繊細なロッドが必要ないのではないか?という考えもあったので、1万円前後ぐらいで適当なロッドを買おうと考えていた。

そんなとき・・・出会いは訪れる・・・

酔って上州屋はあかんわ!

最近は夜だけでなく昼間もお酒を飲むことが難しくなっている。

そのため、休日なんかは自宅で昼間からビールを飲むなんていうこともやっているのだが、これがいけない。

ほろ酔い状態であってもまだ夕方。

ちょっと酔い冷ましに散歩しようか?アナゴの仕掛けでも買うか?と歩いて近くの上州屋へ向かう。

これがいけなかった・・・

釣竿コーナーに立ち寄ってみると、今年出たばかりの「ダイワ エギタコX M-180」が置いてあるではないか!!

そして、なんと10%オフのシールも貼ってある!

これは買っちゃうか!ということで衝動買い。

タイラバロッドの時もそうだけど、酔っているとエイヤーでいろいろ買っちゃうからいけない。

エギタコXは結構カッコいい!

買ってからしばらくはクローゼットに入れておいたのだけど、そろそろ出すか!と改めて出してみてみると結構カッコいい。

 

グリップもこれまでのXシリーズと違ってスマートな感じになっているしグリップしやすい、バット部のカラーリングデザインもエメラルドグリーン?で良い感じ。

これだったら沢山タコが釣れる!(気がする)

とりあえず、エギタコだけは沢山仕入れておこう。

アナゴが振るわない分、エギタコで頑張りたいと思う。

 

タイトルとURLをコピーしました