久々のアマダイリベンジ!結果はボウズ!!

1月以来のアマダイリベンジへ!

自分としては得意な釣りものも苦手なつりものもあまりないと考えている口なのだが、どうもアマダイとは折り合いが悪い。

昨年12月に初めて行ったときは五目名義だったのでアマダイゼロでもそこまでダメージは無かった。

久里浜ムツ六より五目釣り!初アマダイならず・・・
五目釣りで癒されよう! 最近カワハギやヤリイカなどかなり厳しい釣りを経験していたので、今週こそは癒されたい!と思いいろいろ釣りものを考えていたところ、知り合いの方から 「久里浜のムツ六の五目釣りがアマダイにカイワリにイナダにとアツい...

リベンジと称して年明けに羽田かみやからLTアマダイに行ったときは完全ボウズを喰らってしまい、もうアマダイは無理なのかな?とあきらめモード。

2021年初釣りはアマダイチャレンジもボーズ・・・
一年の計は初釣りにあり! 毎年新年1発目の釣りは何を釣ろうか悩んでしまう。 昨年は走水のビシアジで安パイを狙い大変美味しいデカアジをGETできたのだが、今年は少しチャレンジしてみようと考えた。 とはいってもあまり遠出は...

そんな感じでアマダイに苦手意識を持ったまま一年を過ごしてしまった。

そして来る12月。会社の知り合いより「相模湾でアマダイどうですか?」とお誘いが。ついにアマダイ童貞を卒業する時が来たのか。気合を入れて臨むことにする。

仕掛けは3m3本針

前回の羽田かみやアマダイボウズの際にすごくたくさん釣っていた常連さんから秘伝の仕掛けをいただいたのだが、それをよくよく分析してみると一般的に使われている2.2m 2 本針ではなく、3m 3 盆針であった。

今回はその仕掛けを増産して臨むことにした。

仕掛けだけの問題ではない気がするが、なんとなくつれそうな気がすることが重要。

なんとなく釣れる気がすれば集中力も持つしね!

平塚 庄治郎丸より出船

今回は同行者の常宿である平塚の庄治郎丸より出船となる。

この時期のアマダイ船は7:00am出船なので電車で余裕で間に合う。事前に船宿に電話をしておけば、平塚駅まで送迎してくれるので電車釣行派の強い味方である。

宿の雰囲気もフレンドリーでとっても良い。初心者にもおすすめの宿である。

今回は6:20amに到着の東海道線で平塚駅に着きそこから船宿送迎を使って船宿に向かった。

慣れていて準備も素早くできる人はこの時間でもOKであるが、不慣れな人は6:00am着の電車を使う方が良さそうである。

いざ出船!脱アマダイ童貞!

7:00am 出船!うねりが少々。

前日は大変な強風が吹いておりその影響か、まだ微妙にうねりが残っている状況である。

普段はあまり船酔いしない自分も、服を着こみすぎていたせいか、少々気持ち悪くなってしまう。

出船から15分ほどして最初のポイントに到着。

最初は白アマダイ狙いとのことで、水深45m ~ 60m 前後を狙う。

ところが、船中だれも当たっていない・・・白アマダイは厳しそうだ。外道すら当たらない。

早々に移動となる。

9:00am 本格的にアマダイ狙いに

本命の赤アマダイ狙いとのことで水深100m前後のポイントに到着。

さて、ここからが勝負だ。

セオリー通りそこまで落とした後に2~3回底をトントンとたたいた後にハリス半分だけ巻いて待つ。

時折大きく誘いを入れて、フォールで喰いを誘う。

ゴンゴン!といういいアタリ!

同行者曰く、アマダイであれば残り30mで暴れるらしいのだが、あまり暴れることもなく上がってくる。

残念!アラでした!アラと言っても九州でいうところのアラではないのが残念。

背びれに毒があるので気を付けて!

この後もアタリはあるものの・・・

外道ばかり・・・道ばかり・・・外道ばかり・・・

うーむなかなか難しいぞ。

11:00am 隣をマネても釣れない!

自分は外道ばかりであるが、となりの人を見てみると、ちょいちょいアマダイを釣り上げている。

釣り方を見ると・・・すごくべた底。それも全く動かしていない。

なるほど、これがポイントか。

さっそくマネを開始。

ところが自分の竿には・・・

外道・・・外道ばかり・・・

もう何が何だかわからん!

2:00pm 沖上がり。はいボーズ!

そんなこんなで頑張って釣り続けるものの外道以外つれない。

全くお土産がないのも嫌なのでカナガシラを3本ぐらいお持ち帰り。

最終的に2:00pmの沖上がりまでなにも起こらず終了。

アマダイボーズ再びとなりました・・・( ノД`)

またリベンジせねば・・・

本日のタックル

• ロッド1:シマノ ミッドゲームSS 73 HH195
    60号を使うアマダイにはちと堅かった。途中からライトゲームSS 82 に変更。
  • ロッド2:シマノ ライトゲームSS 82 H185
    アマダイ釣りには操作性の良い82調子がちょうどよかった。釣れてないけどね・・・
  • リール:シマノ フォースマスター600DH + PE2号
    アマダイ釣りにはちょうど良いスペックです。
タイトルとURLをコピーしました