2021年釣り納め。富山でのどぐろ釣り!(2日目)

2日目はアカムツ&アマダイリレー

2日間予定の富山のどぐろ釣行。

1日目は4時間便ながら3本ののどぐろをゲットできた。

2021年釣り納め。富山でのどぐろ釣り!(1日目)
そうだ「のどぐろ」を釣りに行こう! 「のどぐろ」といえば大変高級で美味しい魚として有名である。 のどぐろ=アカムツを釣るというのは釣り人の中でも夢。 関東付近では犬吠埼の方から出船し、船で2時間走らないと釣れない。金沢八景の方...

不安視されていた天候も予報に反して回復となり、奇跡の2日連続で出船することができることに。

今回も金剛丸さんにお世話になる。

アカムツ7時間便ということで6:30出船で13:30帰港となる。

当日はアカムツの釣れ具合をみてアマダイも同時に狙うとのことで、アマダイの仕掛けと天秤も持参する。

5時頃にホテルを出発して車をレンタル。途中コンビニに寄るなどして6:00am頃に港に到着。

すでに、皆様集まっている状況でした。早いなー。

いざ出船!2日目も頑張るぞ!

6:15am 出船

みんな集まったということでちょっと早めに出船。

まずは、のどぐろを狙うとのことで20分ほどゆっくりと走って水深150m前後の場所へ。

遠くに見える立山連峰の方が明るくなり始めた。

「冬はつとめて」とはよく言ったものだ。大変気持ちがいい。

2日目釣り開始。

昨日と同様にホタルイカをツボ抜きしてセット。

ところが・・・

誰もアタらない・・・

2時間ほどのどぐろを狙うもののアタリすらない状況が続くので、先にアマダイ狙いに変更というアナウンス。

船は10分ほど移動して水深70mのポイントへ。

アマダイ狙うも・・・

アマダイ狙いのために天秤に120号オモリをセットして吹き流しの仕掛けをセットする。

アマダイはこれまで全部ボウズを喰らっているので今回こそはと気合を入れる。

アナウンスでは上バリにオキアミ、下ハリにホタルイカをセットしてと言っていたが、持ってきていた仕掛けが丸海津仕様の仕掛けであったので両方ともオキアミをセットする。

しばらくしてガンガンという強いアタリが!

なんとなくアマダイではない気がしたので上げてみると・・・

あなたですよね。エソちゃん。

アマダイはとにかく誘いが重要だと教わっていたので、ありとあらゆる誘いを試してみる。

やや激しめの誘いをしていた時に、キュンキュンというエレガントなアタリが!

これは!!と思い慎重に上げてくると・・・

なんと、カイワリが!

自身初のカイワリである。これはうれしいゲストとしてキープ。

そのあとも、エソがつれたり、カナガシラがつれたりと外道だらけで、アマダイは全然つれない。

そうこうしているうちにアマダイの時間は終わってしまう。

後々、アマダイをつられた人に聞いてみると、置き竿で置いておいた方が釣れるとのこと。

まじか・・・それを先に知りたかった・・・というわけでアマダイはゼロがずーっと続く結果に・・・

気を取り直してノドグロ狙い!

さて、気を取り直してノドグロ狙いに。
ポイントも結構移動してくれて、岩瀬浜沖に到着。

潮が動き始めたのか船中でポツリポツリとノドグロが上がり始める。

ところが、自分の竿には変化はない。

ゆっくりと誘ってゼロテンで待ってみても、ちょっとオモリを浮かしてみてもアタリがない。
アカムツには派手なフロートをつけると良いなんて聞いていたが、手持ちの仕掛けにはそんな気の利いたものはついていない・・・

それでも頑張って誘う。
全然アタリが来ない。

残り時間30分。

今日は全然ダメか・・・そう思ったその時!

ガンガンガンとかなり大きなあたりが!

これはデカいぞ!

慎重に上げてくると・・・

おお!立派なサイズ!

 

結局この日はこの1本であったが最後に釣れたデカいノドグロが2021年を締めてくれることに。

とりあえず、なんとか釣り納めができてホッと胸をなでおろす。

ノドグロはあぶり刺しに!

釣りが終わると早々に富山駅に引き上げる。

その後、バスで金沢へ。妻の実家へと急ぐ。

妻の実家で昨日釣ったノドグロのあぶり刺しを振る舞う。

残りのノドグロは正月まで熟成!

楽しみだ!

 

使用タックル

  • ロッド:シマノ ミッドゲームSS 73 HH195
    オモリ120号の釣りであるのでちょうどぴったり!置き竿であればショートすぎる気もするが基本的に誘い続けるので問題なし。万能選手。
  • リール:シマノ フォースマスター2000
    パワーのあるフォースマスターは大活躍!とりあえず初めての1台には汎用性が高くてオススメ!
  • ライン:PE3号

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました