春マダイに向けて旧モデルのリーオマスターを購入

コマセマダイに挑む!

2022年はどういう釣りをやっていこうかな?と2021年の釣行記を見返してみる。

2021年初チャレンジの釣りもので記憶に残っているのはコマセマダイだ。

Twitterで知り合ったマダイ先生に竿を借りて初挑戦の内房コマセマダイであったが、手返しの方法などをいろいろレクチャーしてくれ、さらには綺麗なマダイもゲットできて大変楽しかった記憶。

毎回内房に行くのは車がないので難しいが、一人で釣行するとしても金沢八景の一之瀬丸なんかがマダイ船出しているので、今年は積極的に攻めても良さそうだ。

そうなってくると竿が欲しい。

コマセマダイは5:5調子で270cm前後のロッドを使うのが良いようだ。

マダイ先生からはダイワの潮流マダイアナリスターマダイなどが入門には良いのでは?と教えていただいていたが中々現物が見つからずに放置していた・・・

 

竿との出会いは突然に

そんなある日。大森にある某釣具店が2月末で閉店するということで、ロッドが安売りしているという情報を聞いた。

どうも古いデッドストック品が多いと聞いていたのだが、掘り出し物があるかもしれないので仕事終わりに釣り具屋へ向かう。

そこには、かなり年季の入ったロッドが所狭しと並んでいた。

そんな中・・・

 

なんとリーオマスターSXを発見。

2021年に発売されたモデルではなく1つ古いモデルだと思われるが、リーオマスターといえば4万円ぐらいする高級ロッドだ。

私は今の職位ではロッドは3万円までと決めているので通常価格であれば手が出ない。

ところが、今回は閉店セール。もちろん新品でなんと24,000円!

 

これは・・・買いか?と迷ったのでマダイ先生に電話。

いろいろご指南いただいた結果、買ってみることに!

 

ウキウキでおうちに帰る。

これでマダイ釣りに一人でもチャレンジできるようになるぞ!

 

家に帰って早速重りを吊るしてみる・・・う~ん!最高!いい曲がり!

さてさて、後は実釣あるのみだ!

3月あたりでチャレンジしてみよう!

 

タイトルとURLをコピーしました