久々の釣行は玄界灘からタイラバ!デカアマダイにアコウ!

玄界灘でタイラバだ!

前回の釣行で腰を強打して釣りを控えること1か月。
腰の調子も大分良くなってきたのでそろそろ釣りに行けそうな状況に。

そんなタイミングでゴールデンウィークで実家の福岡へと帰省する。
福岡といえば玄界灘。マダイに根魚に青物にと豊富な魚たちが待っている!

そういうわけでゴールデンウイーク玄界灘釣行を計画することに。
福岡帰省の際にいつもお世話になっております海皇丸さんからタイラバ釣行へ!

当初はゴールデンウイーク初日の4/29に予約を入れていたのだが、シケのため出船中止・・・リベンジをと5/5に再度予約を入れたところ、天候にも恵まれて絶好のタイラバ日和となった。

準備は入念に!

前回、海皇丸さんよりタイラバ釣行をした際には、タイラバだけを持参していたのだが、周りの人を見てみるとマダイが釣れていない時間帯にはタイラバからジグに切り替えて根魚をガンガン釣っている人がいた。

玄界灘タイラバゲーム!激渋も何とか真鯛ゲット!
久しぶりの玄界灘!ただいま! 11月23日の祝日に加えて11月22日も休暇を取得することで何とか4連休を作ることに成功した。 ちょうど別件で福岡の方にくる予定もあったので、これはしめしめと玄界灘での釣りを計画。 1回目となる今...

今回は、自分もジグを調達。実はジギングはほとんど初めてで右も左も分からない状態であったが、TGベイトのグリーンカラーがあれば大丈夫という情報を聞いていたので、とりあえずTGベイト60gと45gを購入して持っていくことにした。

また、タイラバも、これまでの経験から、シルエットが小さいタイラバの方がなんとなく食いが良いような気がしたので、今回はタングステンのヘッドを準備することにした。

これで準備は万端である!

 

いざ出船!マダイ待っとれよ!

5:00am 集合。釣り場まで2時間!

今回の集合時間は5:00am。自宅から船着き場までは20分とかからないので4:30頃に出発する。

船着き場に到着後、荷物を船に乗せたらすぐに出船となる。

「2時間くらい走りますんで・・・」

前回と同じように2時間走るとの宣言。前みたいに壱岐近くまで走るのかな?

なんにせよ、釣れる場所まで連れて行ってくれるのであれば、あとは寝て待つだけだ。

出船後、船の椅子で仮眠をとる。

7:00am 釣り場到着!ここは・・・沖ノ島!?

目を覚ますと時刻は7:00am に。すっかり日も上がって穏やかな海の様子。

もうすぐ釣り場かな?ここはどのへんだろうか?とGoogle Mapを開いてびっくり・・・

ここは・・・女人禁制で有名な沖ノ島ではないか!

こんな神々しい場所で釣りをするとは夢にも思っていなかった!

釣り開始の前に沖ノ島へと手を合わせる。

7:30am 釣り開始!いきなりデカアマダイ!

パラシュートアンカーが放り込まれて釣り開始の合図。
エンジン音が消えて波の音だけが聞こえる中でのタイラバは何とも気持ちが良い。

釣り開始してすぐにアタリがあるものの、なかなか針掛かりしない。
もしかすると針が甘くなっているのか?と思い、針を交換することに。

タイラバを着底させ底から20m程マキマキマキマキ・・・
それからフォールをさせる・・・と、フォール中に食った!

久しぶりのタイラバ&かなり大きなアタリで大興奮だ!
慎重にやり取りしながら巻き上げてくると・・・

デカい!45cmのデカアマダイだ!

関東では3回ほどアマダイチャレンジをしたが3回ともボウズ・・・

それが、玄界灘だと(偶然だろうが)こうも簡単に釣れてしまうのだ!さすが玄界灘!

それから立て続けにアタリがあり、またしてもアマダイをゲット!

これは幸先が良いかもしれないぞ!

9:00am 本命のアタリはほぼ無く・・・

それからタイラバを一生懸命にマキマキするもなかなか本命のアタリがない。

船中でも底モノはポツポツとアタっているが、マダイは1本も上がっていない状況だ。

やはり、下げ潮にならないとダメか?と思い、タイラバから持ってきたジグに変更!

ジグを使った釣りは初めてであるが、周りの人の誘い方をよく見て、スロー目のワンピッチジャークで誘ってみると・・・

ガツン!とデカいアタリが!

船長が、「その引きはタイだ!」と言ってくれたので気合がさらに入る。

慎重にやり取りしながら上げてくると・・・

フエフキダイじゃないか・・・

ネットで調べてみると美味しいという記事もチラホラ見るが、周りの人はみんなリリースしている・・・

それじゃあ、まぁ、リリースするかとリリースに。

それから、フエフキダイの猛攻が始まる・・・

11:00am ガツンとデカいアタリ!

それからも、ジグとタイラバを交互に繰り返しながら、フエフキダイの猛攻を交わしていきながら、底モノを狙ってみる。

たまに、アラカブ(カサゴ)なんかが釣れてくれるので、釣りあげるまで何の魚かわからないのが面白い。

そんなとき、ジグをキャストして着底させ、高速で10回ほど巻き上げてフォールさせていた時、ガツンとデカいアタリが!

デカいフエフキか?と思いながらも慎重に巻き上げてくると・・・おお!デカいアオナ(アオハタ)ではないか!かなり美味な奴や!

1:30pm ついに本命が!?

12:00頃から下げ潮が効いてきたのか、アタリが多くなってくる。

とはいっても、アタリの半分以上がフエフキダイではあるのだが、たまにアオナやアコウ(キジハタ)が上がってきてくれるというものだ。

アオナも3本釣ったので、お土産には十分だ。

そろそろ、本命のマダイが欲しいところだ・・・とジグからタイラバへ持ち替えて何とかマダイを釣ろうと頑張る。

そして・・・ついにその瞬間が・・・

ガツンと良いアタリがあったものの、引きはフエフキにソックリだったので、「まーたフエフキかー」と雑に巻き上げてくると・・・あれ?マダイだ!

そんなに大きくはないサイズではあるが、まごうことなきマダイである!

つ、ついに念願のマダイをGETだ!

さぁ、もう1本頑張るぞ!とこれ以降もタイラバを頑張ってマキマキしていたのだが、残念ながらフエフキ以外の魚は釣れず・・・3:00pmに納竿となる。

玄界灘の海の幸は最高!

結局、「アマダイx2」「アオナx3」「アコウx1」「アラカブx1」「マダイx1」の五目釣りを達成することができたのだが、本命のマダイがあまり釣れなかったのは残念であった。

次回も福岡に帰省するチャンスがあれば是非チャレンジしたいと思う。

このお魚たちはしばらくの後に豪華玄界灘刺身盛り&お寿司となった!

 

使用タックル

  • ロッド:ダイワ 紅牙X 69XHB
    タイラバをするには十分なロッド。値段も1万円ちょっとと大変リーズナブル。使い勝手もいいね~!今回の釣行でも大活躍である。
  • リール:19 炎月CT 150HG
    タイラバではカウンター付でありフォールレバーのついているリールが個人的には使いやすいと感じている。カウンターについては無くてもいいかな?一応イカメタルにも使えるように買ったリール

 

紅牙Xと炎月CTの購入記は以下

タイラバ・イカメタル用に紅牙Xと炎月CTを購入!
イカメタル初挑戦 7月末より所要があって福岡に行くことになった。それも2週間ほどの滞在となる。 地元福岡での釣りは色々調べた結果、イカメタルやタイラバが有名なようだ。 しかしながら、現在手元には...

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました