アナゴ苦手克服チャレンジ!(2日目)

2日目は左舷ミヨシでチャレンジ!

羽田かみや からのアナゴ3日連続チャレンジ。

かみやでは連続釣行の場合、優先的に座席の予約ができるが、寄港後に連続釣行者で公平なじゃんけん大会が開催される。

今回は連続釣行は5名。

四隅を取るためにはドベにならなければOKだ。

気合を入れてじゃんけんをした結果、なんと一人勝ち!

本日は下げ潮メインで南風予報なのでミヨシが潮先になると予想。

左舷ミヨシをゲットしたわけだ。

こんないい席で釣れなければ恥ずかしぞ~

いざ出船!2日目も釣れるかな?

6:00pm 出船。木更津沖へ!

2日目も木更津沖へ向かう。

昨日ツ抜けしたので気持ちにもゆとりがあるが、ある意味、ちょっと気が抜けている状態。

こういう状況だとなかなか釣果に結びつかないことは経験からわかっているので、何とか気合を入れる。昨日よりは波が高く揺れるなぁ。

6:30pm 釣り開始!

アンカーが入れられて釣り開始の合図。

すぐさま、2つの仕掛けを右前に向けて投げる。

潮の流れは右前。釣り座的にはかなりチャンスだ!

早速、アタリが!1本目ゲット!これは幸先良いぞ!

7:15pm 早くも5本!

釣り開始から40分で早くも5本をゲットした。

昨日は5本ゲットに90分程度かかったので、これは良いペースだ。

ところが、ここからが難しい。

軽く小突いて食わせの間を出すと・・・穂先にフルフルとアタリが出る。

アタリが出るんだけど、そこで合わせるとイソメだけ取られて掛からない。

では、待てばいいか?と思って待ってみると、今度はアナゴが居なくなる・・・

悩ましい時間が続く。

9:00pm 何とかツ抜け!

アタリが出るのに掛からない時間が続くも、ポツポツとは釣れてくれて、終了20分前には昨日と同じ10本のアナゴをゲットすることが出来た。

何とか数を伸ばそうとするも、焦りのためか掛け損ないを連発。

20分で2本を追加し、合計12本でフィニッシュ!

最終日へ向けた課題

1日目:10本、2日目:12本と良い感じで伸ばしてきた。

明日も南風下げ潮ということで、同じ左舷ミヨシ席を確保。

明日は、掛けられないアタリをどう処理するか、試行錯誤してみたいと思う。

本日のタックル

  • ロッド:浅草釣り具のアナゴ竿
    浅草釣り具オリジナルのアナゴ竿。価格が安いので折れても安心!

 

 

  • 道糸:PE2号

 

タイトルとURLをコピーしました