東京湾マダコ(エギタコ)解禁釣行!18杯と健闘!

6月1日はマダコ解禁日~♪

会社のスケジューラに毎年恒例の予定として(年休と共に)入れているのが「6月1日のマダコ解禁日」である。

毎年(といっても今年が2年目)この日は平日でも会社を休んで釣行に行くほどの気合の入れようである。

ところが、気合を入れすぎたせいか、昨年は小さいマダコが8杯程度と悔しい結果に・・・

今季初タコは6杯と微妙なスタート・・・次回はもっと釣りたいね!
今年もタコの季節がやってきました! 今年もタコの季節がやってきた・・・と書くとマダコフリークに聞こえるが実はタコ釣りを始めたのは昨年のこと。 昨年は初回テンヤで鬼の根掛り洗礼を受け、テンヤはあかんとエギタコに転身。 調子の良い...

今年も頑張るぞ~!ということで早速、タックルの準備。

エギは・・・スナップは・・・昨年ハマった時に沢山購入したので、追加購入の必要はない。エギも15本ぐらい在庫があるのでさすがに根掛かりで無くなることはないだろう・・・

羽田かみやより出船

マダコ釣りで利用する船宿は羽田かみや。

マダコ釣りでは釣ったマダコを釣り終わるまで活かしておくので、クーラーボックスは簡易なもので十分である。

私は、サーモスのソフトクーラーにペットボトル氷を1つ入れて行くのが恒例。

マダコを活かしておくためのネットも船宿で貰えるが、洗濯ネットの方がチャックが付いていて便利なのでダイソーで調達。

これで準備万端。

羽田かみやは蒲田駅まで送迎してくれるため電車でもアクセスしやすいが、大きなクーラーがいらない時(アナゴやマダコ)は、バイクでのアクセスが便利なので最近はバイクで伺うことが多い。

当日は朝早く目覚めてしまったので6時頃には船宿に到着したが、4隅以外は結構と釣り座が空いていたので、2号船の左艫から2番目を確保した。

いざ出船!待ってろよ!タコ!

7:30am 出船!東扇島周辺へ!

7:30am の出船後、15分ほどの近場でタコ釣りスタート。

今回も根掛り防止のためホゴオモリ+エギ2本セットで臨む。

根掛り防止といっても、投入1発目でいきなり根掛りしてオモリをロストしてしまったので、細心の注意を払う必要はありそうだ・・・

根掛りに注意しながら小突いていると程なくして、「ムニュムニュ感」が竿先から伝わってきた。

ここぞとばかりに「エイヤ」と合わせを入れると、重量感が伝わってきた!

久しぶりのマダコは小型ながらも、とりあえず一安心である。

 

終日扇島周辺で・・・

それからも扇島周辺のポイントを転々としながらマダコを拾い釣っていく。

私の左隣(左艫)の方はかなり慣れている方のようで、私の倍のペースでタコを釣っていく。

負けじと私も頑張るものの、なかなかペースは上がらない。

 

そんな時、右隣の人がテンヤで大きそうなタコをかけたのだが、途中でバレてしまった。

チャンスだとばかりに、小突きを激しく繰り返すと、ムニュムニュ感が来た。

ちょっとだけ抱き付きの間を取ってあげて、一気に合わせると!

なんと、1キロオーバーの立派な良型マダコが!

 

その後もポツポツとは釣れてくれて、たまに根掛りで餌木をロストして数を伸ばしていく。

最後の方のポイントでは、先ほどの1キロオーバーか!と思うほどの重量級のアタリがあって、釣りあげてみると、なんとビール瓶。

でも、そのビール瓶の中にマダコが!すごい!お家ごとゲットしてしまった笑

 

こんな感じで3:00pm 頃まで釣りを続けて、結果は18杯。

左隣の方には遠く及ばないものの、船中では次頭の釣果であった。

 

 

久しぶりのマダコ釣りにしてはなかなかの釣果ではないか?

今年のマダコは良さそうだね!

 

 

本日のタックル

  • ロッド:ダイワ エギタコX M-180
    東京湾のエギタコではとても使いやすいように思う。値段も高くないので初めてエギタコを楽しむ方にはオススメ!
  • リール:シマノ ベイゲーム 150DH
    ライトゲーム全般に使っているリールであるがエギタコにも十分利用可能。ただ、ハイギア仕様なのでパワーギア仕様のリールがあればそっちの方が良いかもしれない。
  • 道糸:PE4号 リーダー:フロロ10号
    PE4号とフロロ10号だと根掛りしてもオモリだけ切れてくれたりするので、良いバランス化と思う。

 

タイトルとURLをコピーしました