【2023年夏季】注目の東京湾船釣りターゲット!

この夏はこれを釣る!

梅雨明けが近くなるといよいよ夏の釣りシーズンとなる。この夏に狙いたい東京湾のターゲットを備忘録的にメモしている。

今後、新しい情報が入り次第、順次アップデート予定だ。

東京湾の注目のターゲット

タチウオ

昨年は金沢八景の忠彦丸からショート船で50本を超える大釣りを経験したタチウオ釣りであるが、7月になってくると毎年模様が良くなってくる。

金沢八景忠彦丸より夏タチウオ!52本と大漁!
夏タチシーズン到来! 梅雨も明けて本格的な夏が始まった。 連日の30℃越えは正直しんどいものの、夏にうってつけのターゲットを狙いたくなる。 そう、タチウオである。 昨年はテンヤタチウオがブームとなり、自分も1回チャレンジ...

羽田かみやでも毎日出船を開始するようになり、トップ30本を超える日がチラホラとでてくると浅場の夏タチウオトップシーズンとなる。

ベテランのトップだけが釣れているというわけではなく船全体としてまんべんなく釣れるようになると初心者にもおススメ。

この時期は夏タチサイズといわれる小さいサイズがメインではあるものの、場所によっては10mよりも浅いエリアで狙うこともあるので、手巻きリールとライトゲームロッドでも余裕で対応でき、引きも強くて楽しい。

東京湾の夏といえばタチウオは間違いない。

マダコ

2019年の大当たり&エギタコ大流行から数年。2023年はちょっと模様がよろしくないようだが、それでもそこそこのマダコの湧き具合であるようで、6月よりスタートしているマダコは7月も依然として釣れ続けている。

東京湾マダコ(エギタコ)解禁釣行!18杯と健闘!
6月1日はマダコ解禁日~♪ 会社のスケジューラに毎年恒例の予定として(年休と共に)入れているのが「6月1日のマダコ解禁日」である。 毎年(といっても今年が2年目)この日は平日でも会社を休んで釣行に行くほどの気合の入れようである。 ...

始めた当初はアタリと根掛りの区別があまりつかずに大量のエギを海中投棄してしまったが、最近はホゴオモリを使ったことに加えてある程度の根掛りを避けられるようになってきたためか、あまりエギをロスせずに済んでいる。

東京湾のマダコは真夏を代表する釣りものであり、8月一杯まで釣れ盛ってくれそうではあるが、昨年は何故かサイズが徐々に小さくなってしまったりしたので、早めに釣行するのが良いかもしれない。

マゴチ

梅雨の時期にスポーニングを終えたマゴチは真夏の「照りゴチ」シーズン到来となる。

2022年マゴチ開幕戦!渋いながらも3本GET!
3月はマゴチの開幕だ! 船釣りを初めてはや数年・・・ これまで色んな魚種にチャレンジしてきたのだが、その中でも「マゴチ」はかなりハマっている魚種の一つである。 アタリを出してからの駆け引き、いつ合わせていいのかのドキドキ感・・...

毎年3月からスタートするマゴチはサイマキエビというクルマエビの子供を使って釣る「エビマゴチ」釣りであるが、サイマキエビが暑さに弱いためか、梅雨明けシーズンからはハゼを餌にする「ハゼマゴチ」釣りになる。

細かい針の仕様などが異なるが、生餌を付けてマゴチを釣るという点については同じ。

ハゼマゴチについては私もまだトライしたことがないので、一度トライしてみようかと考えている。今年のお盆はハゼマゴチやってみるかな?

ワラサ

東京湾でのコマセワラサは秋の風物詩であるが、今年は8月頭から釣れさかっているようだ。早速お盆休みの釣行予定に追加した。

釣れ始めて2週間は調子のよい日が続くので、初心者でも釣りやすいが、棚の取り方が難しかったり、もたついたらオマツリしてしまうので、ある程度の船釣り経験があってからチャレンジした方が良いだろう。

松輪沖ワラサ爆釣中!今年は早いスタート!
松輪でワラサ爆釣中 毎年9月近くになると「そろそろ東京湾コマセワラサかな?」と考えるようになる。 9月頃にワラサのXデー(爆釣日)が来た後に2週間程釣れ盛り、そのあとはぼちぼち晩秋まで釣れるというのが例年の流れである。 ...

2022年のワラサ釣りはタイミングが悪く、丁度調子のいい日が終わってしまいなんとボウズ・・・それ以降、つらい釣果が続いているようだ。ワラサは本当にタイミングが重要だ。

ムツ六より爆釣中の剣崎沖ワラサへ!
爆釣ワラサ祭り参戦へ! 今年はかなり早くワラサのXデーが到来した。 早速、会社のワラサ好きの人と連絡をとり、祝日となる木曜日に出船をすることに。 出船はワラサでいつもお世話になっている久里浜のムツ六である。 爆釣とな...

 

イサキ

梅雨イサキと呼ばれるように6月が旬ではあるものの、8月ぐらいまでガンガン釣れそうな雰囲気である。この時期では珍しく脂ノリノリを体験できるので食味にうるさい人でも大満足であろう。

前回も40匹オーバーとかなり楽しませてもらった。

梅雨明けしたけど一之瀬丸からイサキ釣り!41匹と大漁!
やっぱり梅雨はイサキでしょう? 6月に入ると梅雨模様。 梅雨となればやっぱり脂の乗ったイサキ釣りに行きたくなる。 今年の6月はいろいろと立て込んでいてなかなか釣りに行けなかったのだが、ようやく釣行が出来そうな日が7月3日。 ...

個人的には釣ったイサキをアクアパッツァなどにして、キンキンに冷えた白ワインをいただくのが真夏の醍醐味だと感じている。

この時期であれば初心者でもイサキ釣りは釣りやすい釣りものかとは思う一方で、釣り場が剣崎沖となるので金沢八景から出る場合は片道1時間以上かかることに留意すべきである。

夜カサゴ(アジリレー)

真夏の釣りは熱中症との闘いとなり、なかなか初心者にはお勧めしづらい時期となる。

そんな時は、夕方より出船してくれる夜釣りの船に乗るのがベストだ。夜釣りであれば熱中症のリスクも少なく快適に楽しめる。

夜釣りと言っても船では明かりを付けてくれるので、ヘッドライトのような装備がなくても楽しめるのが良いところ。時間も短く17:00 ~ 21:30頃というのが良くあるパターンなので、遅くなりすぎることもない。

夜のカサゴであれば釣れないということはほぼ無いので初心者にもおススメできる釣りものである。船宿によっては夕方からのアジとのリレーをしてくれるところもあるので、両方ゲットできて楽しめる。(金沢八景一之瀬丸など)

早起きも必要のない納涼の夜カサゴ・・・非常に魅力的な釣りものである。

2020年初アミ五目は地獄。追加で夜カサゴも。
ついにアミ五目到来! アミ五目といえば金沢八景一之瀬丸!一之瀬丸といったらアミ五目!というほどに(自分としては)楽しみにしている釣りである。 昨年はイナダフィーバーのおかげで沢山イナダを釣って帰ることが出来た...

シロギス

真夏の定番といえばシロギス。私は極寒の中釣る真冬のシロギスが好きだったりするが、誰でも気軽に楽しめる釣りものとしてはこれ以上のものはいないと言える。

大型は刺身に。中型は天ぷら。小型は南蛮漬け。

これをつまみにビールを飲むのが真夏の楽しみの一つと言える。

シロギスであれば、川崎・本牧などの近場からも出船しているので、非常に気軽に釣りに行きやすい。

また、午前船/午後船も出ているため短時間で楽しみたい場合にも打ってつけだ。

ブログを見返して、今年行っていないことに驚く・・・久しぶりに行かなくては!

荒川屋より午後シロギス!釣り日和も激渋・・・
週末は初の連続釣行!1日目はシロギスへ! 金曜日に運よく休みが取れたので祝日・金曜日で連続釣行にトライすることに。 金曜日は知り合いに誘われて初の相模湾根魚五目 (LT中深場) へ行くことが決まっていたので、木曜日はとりあえず半日船...

 

番外編:その他エリア

キハダ・カツオ

私としてはまだチャレンジをしたことのない釣りであるが、カツオぐらいであればチャレンジしてみたいな?と考えており、日々釣果をチェックしている。

さすがに一人で釣行はちょっとハードル高いか?

夜焚きイカ

若狭湾から玄界灘を中心に主に日本海側で出船している夜釣りのケンサキイカ釣りである。

メタルスッテを使うのでイカメタルとも呼ばれるが、6月頃より出船を開始しており、調子のいい時は1晩で100パイ以上も釣れるようだ。

今年はチャレンジを!と思い、せっせと準備中である。

玄界灘イカメタル初挑戦へ!準備を粛々と・・・
3度目の正直イカメタル! 地元福岡での玄界灘釣行はタイラバメインで何回かやってきたわけだが、未だに一度もチャレンジできていない釣りものがある。 それが、イカメタルである。 東京湾でやるようなPE3号~4号の道糸に150号のデカ...

夏の船釣りは熱中症に注意して楽しもう!

前述のように、夏の船釣りは暑さとのバトルである。

船の上は日を遮るものはないので、帽子とサングラス、日焼け止めは必須である。水分補給に加えて塩飴などを舐めることで熱中症の予防をするべきである。

私の場合、1日船の場合だと2Lの飲料を持ち込む。1Lはそのまま。1Lは凍らせて持ち込むと非常に使い勝手が良い。

ただし、風さえあれば、船の上は都会のコンクリートジャングルに比べると意外と涼しい。そよ風でも吹くことを祈りながら、熱中症予防を万全にして釣りを楽しもう。

 

タイトルとURLをコピーしました