ムツ六より爆釣中の剣崎沖ワラサへ!

爆釣ワラサ祭り参戦へ!

今年はかなり早くワラサのXデーが到来した。

松輪沖ワラサ爆釣中!今年は早いスタート!
松輪でワラサ爆釣中 毎年9月近くになると「そろそろ東京湾コマセワラサかな?」と考えるようになる。 9月頃にワラサのXデー(爆釣日)が来た後に2週間程釣れ盛り、そのあとはぼちぼち晩秋まで釣れるというのが例年の流れである。 ...

早速、会社のワラサ好きの人と連絡をとり、祝日となる木曜日に出船をすることに。
出船はワラサでいつもお世話になっている久里浜のムツ六である。

爆釣となると仕掛けが足らなくなる可能性があるということで、急遽追加で仕掛けを量産。
基本的にはハリス8号6mにワラサ針11号でOKだ。

ワラサリベンジ成功!攻めの誘いで4本ゲット!
前回の不完全燃焼を吹き飛ばす! 8月上旬に出かけた前回のワラサ釣行では台風の影響で実質3時間ぐらいしか釣りが出来ずメチャクチャ不完全燃焼であった。 それから資格試験があったりとでいろいろ忙しくしていたら、ワラサの爆釣シーズン...

当日は天気良好!だけど不穏な影が・・・

ワラサ釣りの際はさすがにクーラーボックスを電車で運ぶわけにはいかないので、車をレンタルする。自宅から久里浜までは1時間ちょっとなので、4時頃家を出発する。

東京湾ワラサ爆釣中!という情報だけ仕入れて行ったのでルンルンで向かったのだが、久里浜についてワラサ好きの人と会話をしていると、どうもこの2,3日はかなり厳しい模様らしい。

マジか・・・まぁ、でも1本でも釣れれば自宅消費としては申し分ない量なので、まずは1本を目指そう。

いざ出船!目指せ1本!

5:50am 離岸・・・剣崎沖へ!

5:50am になると船はゆっくりと離岸する。6:00am までは出船できないようで港の前で待機となる。

待機中には既に釣り座の準備を完了させる。

今回は落とし込み釣り用に購入した「ダイワ 落とし込みX MH240」をコマセワラサに使ってみることにする。

目指すは剣崎沖!久里浜から30分ほどの航程だ。

6:30am 釣り開始!ワラサ船団が!

釣り場に到着すると既に多くのワラサ船団が出来ている。

期待に胸を躍らせて周りを見てみると・・・誰も釣れていない・・・

大丈夫か?ヤバいんじゃ・・・

 

 

7:00pm 友人に初ヒット!

開始してしばらくはまったく音沙汰なし。今日はもしかするとヤバい日ではないか・・・

2~3回手返しを繰り返していると本日初めてのアタリが!
良い引きをしてくれるが、残念ながらワラサの引きではない・・・
多分サバだろうな~とゴリゴリ巻いてくると・・・やはりサバ。

良いサイズなのでキープをさせて頂きます。

 

そんな矢先、隣で釣りをしているワラサ好きの友人の竿にドンというアタリが!

これは明らかにワラサのアタリだ。

一気にヒートアップする。

こちらも竿をおいてタモを準備する・・・ゴリゴリ引き上げてくると・・・

立派なワラサでございます!

これはチャンスタイム到来か!?と集中して取り組む。

9:00am ぜーんぜん釣れません!

お隣さんが1本釣りあげてからまったく音沙汰なし。

たまーに、外道のサバやソーダガツオが上がるぐらいで、それ以外には全く音沙汰なし。

周りの船でも全然上がっていない。船中でも竿を置いて寝始めるひとも出始める。さすがに諦めモードが漂い始める・・・

これから2時間、まったく音沙汰なし・・・辛い・・・

11:30am 移動

しびれを切らしたのか船長が浦賀方面へ移動。船中も諦めモード・・・

 

しかしながら、ここで終わるわけにはいかないと、ロッドを「ミッドゲームSS HH-195」に持ち替えて手持ちで積極的なコマセワークを展開する攻めの釣りを敢行することにした。

落とし込みXだと自重が重いので手持ちでの釣りはやや疲れてしまうのと、コマセを振るのにやや大きなアクションをしないといけない。

一方でミッドゲームであれば自重が軽くコマセワークも楽々なので手持ちの釣りではこちらの方が釣りやすい。

頑張って1時間以上も手持ちの釣りを展開していたのだが、まったくもってアタリはなし。

そうこうしているうちに、1:00pm の沖揚がりの時間となってしまう・・・

ワラサボーズ!!!!

絶対次回リベンジだ。

使用タックル

  • ロッド1:ダイワ 落とし込みX MH-240
    玄界灘落とし込み釣り用に購入したロッドであるがコマセ釣りにもと書かれているので使用してみた。結果的にこの竿でワラサを釣りあげることは出来なかったものの、80号のビシを背負った感じ、非常にコマセワラサに向いている竿であると感じた。置き竿でもある程度安定してくれるので次回もこの竿でチャレンジしてみたい。
  • ロッド2:シマノ ミッドゲームSS 73 HH195
    ワラサ釣りにしてはショートロッドであるが手持ちでやるには結構良い。オモリ負荷も200号まで行けるので中深場ぐらいにも対応できるし万能選手。
  • リール:シマノ フォースマスター2000
    ワラサ釣りでもパワーのあるフォースマスターは大活躍!とりあえず初めての1台には汎用性が高くてオススメ!
  • ライン:PE5号

 

 

タイトルとURLをコピーしました