2022年釣り納めはLTアジ!中型メインで満足!

子どもが生まれました!

2022年12月に記念すべき第一子が誕生した。

子どもが生まれるととにかくもう大忙し!釣りに行く暇もない!というのは諸先輩方から伺っていたので、自分もしばらく釣りに行けないな・・・と観念していたのだが、ここにきてアディッショナルタイムという概念があることに気が付く。

コロナ禍の影響で産婦人科では一切の面会が禁止。ガラス越しに我が子を見ることすらかなわず、自宅で一人寂しく過ごすより他はないとのことだ・・・

ん?

一人寂しく過ごす?釣りに行けるではないか!!!

つまり、子どもが生まれてから妻が退院するまでの1週間がまさにフィッシング・アディッショナルタイムであるのだ。

まぁ、そうはいっても家事をせずに好き勝手やっていては大変なことになるので、そこそこ釣果を見込めて、妻も食べられてて、子どもの成長にも良くて、短時間で決着がつく・・・・もう、アジしかないよね。

アジであれば午後便など半日船も出ているし、アジに含まれるDHAは母乳を経由して子どもの成長にとっても良い影響を及ぼす。

というわけでアジ釣りに決定。

時間の都合から午後船であるが、前回使ったつり幸では数は釣れたもののサイズは今一つ・・・中型アジが釣れる船宿に行きたいが、電動リール出すのが面倒なので走水のビシアジは億劫だ。

そんな中、Twitterのフォロワーさんから、「一之瀬丸いいですよ!」とおすすめいただいたので、一之瀬丸から午後アジ釣りに行くことにした。

一之瀬丸ならいつも使っている船宿なので安心だ。

いざ出船!最後のアジ釣りへ!

12:15pm 出船も・・・激渋!!

久しぶりの一之瀬丸。いつもは混んでいる印象であるが午後船ともなるとマッタリとした雰囲気だ。

予約者が集まったので早めの出航。向かうは八景沖のポイント。

アジ釣りで使う餌は、「赤タン」と「イソメ」の2種類であり多くの船宿ではどちらか一方が配られることが多いのだが、一之瀬丸では両方デフォルトで配ってくれるのがありがたい。

さて、15分ほど船を走らせるとポイントに到着。早速釣りを開始。

仕掛けはいつものハリス1.5号の3本針だ。

まずはアジを寄せるためにも手返しよくコマセを撒く。ところが・・・まったくと言っていいほどアタリがない。

というか船中誰も釣れていない状況。

たまに、外道としてイシモチやカサゴがやってくるものの、アジのアタリは今ひとつ・・・これはヤバいぞ??

1:30pm ようやくお目見え!

移動を繰り返し向かった先は本牧沖。水深は28mである。

ここでようやくアジがお目見え。

船長曰く、かなり反応が出ているとのことであったが、なかなか口を使ってくれないとのこと。

いつもの、1mでコマセを撒いて、2mでコマセを撒いて、2.5mで待つ・・・3mで待つ・・・というやり方ではなく、底から30cm毎にコマセを細かく巻きながら2.5mで待ちつつ、時折誘いを入れてあげるとようやく口を使ってくれるような状態であった。

アタリも、いつものように明確な出方をする場合もあれば、グッと抑え込むようなアタリもあり、その都度ちゃんと合わせる必要がある。ちょっと難しい状況だ。

3:00pm 中型ラッシュもうまく乗れず・・・

そんな中、沖揚がりまで残り40分となった段階で、なんとアジのラッシュが到来!釣れるサイズはどれも25cm以上でたまに35cm近いものも上がっている。

このチャンスタイムに数を伸ばせるかどうかが重要である。

ところが、焦ったのか手前まつりを連発してしまったり、アタリはあるのになかなか口に掛からなかったりと散々な状況。

隣の人は結構な手練れで、アタリの出し方やエスコートの仕方含めて非常に上手であった。後々聞いた話ではマルイカ竿を使っているらしい。

自分にはアタリがなく、隣の人が連発していると焦る焦る・・・

恐らくタナがうまく合っていないのだとは思うのだが、焦ってからはかなり手返しが悪くなり、結果としてこの中型ラッシュにあまり乗ることが出来ず、結果的には13匹と惨敗を期してしまった・・・

まぁ、でも中型以上のお持ち帰りサイズが9匹もあったので、年末に一人で楽しむ分には申し分なさそうである。

まとめ・感想

今回のアジ釣りでは横浜~本牧近辺で中型アジ連発という非常に満足度の高い釣行であったが、隣の人が結構な手練れであったので、LTアジの奥深さをまじまじと実感した。

棚取りがダメだったのか、仕掛けが悪かったのか、はたまたコマセの撒きすぎであったのか・・・

まだまだ深堀の余地がありそうで奥深い釣りであった。

 

本日のタックル

  • ロッド:ダイワ ライトゲームX 73MH
    やっぱり東京湾LTアジにはこれが凄く良い。コスパ最強のロッドである。新作のライトゲームXはまだ試していないが、アジメインに使うなら73M か 73MH あたりがオススメ。ただし、今回の手練れさんのようにマルイカ竿も良いらしいので是非試してみたい。
  • リール:ベイゲームX 150DH
    ライトゲーム全般にオールラウンドに使えるからオススメ。
  • 道糸:PE2号
    釣具店とか雑誌とかでPE1号をお勧めしている記事あるけど、道糸は2号が細すぎもせず、太すぎもせず丁度いい。マゴチとかタチウオとかも全部2号を使う。

 

タイトルとURLをコピーしました