2か月ぶりの釣行はマゴチ!やっぱりマゴチは最高だぜ!

2か月ぶりに釣行へ!

最近全然釣りに行けていなかった。

1つ目の理由としては12月に子どもが生まれたこと。
毎晩夜遅くまで夫婦交代で子どもの世話をしていたらなかなか1日家を空けるのは難しい。

2つ目の理由としては4月から海外赴任が決まったことだ。
各種書類手続きや引っ越し準備などで土日がつぶれることも多かった。

そんな中、救世主である義母がヘルプとしてやってきてくれた。

そのタイミングで妻より1日釣りOKが出たのでマゴチ釣りに行くことに決定。

羽田かみやより毎年恒例3月マゴチ!

毎年3月1日には羽田かみやよりマゴチ釣りに行っていたのだが、調子が悪いのか3月1日になっても出船開始となっていなかった。

このまま出船開始とならないのであれば金沢八景一之瀬丸あたりから出船しようかな?と考えていた矢先、3月20日から出船開始するというアナウンスを発見。早速予約をした。

平日なので満船にはならなそうな雰囲気。

それであればいつも通り2本竿で攻めようと考えた。

手持ちはダイワのライトゲームX 73 MHを使用し、置き竿としてライトヒラメBBを使用するいつもの布陣である。

いざ出船!1本は欲しい!

7:30am 出船!富津沖へ!

興奮のためかかなり早く目が覚めた。6時頃の到着を目途に家を出てバイクで船宿まで向かう。

ところが、到着をしてみるとほとんど全員が既に来ている状態。右舷の胴の間が空いていたのでそこに荷物を置いて出船を待つ。

定刻の7:30am に船は桟橋を離れて富津沖へ向かう。40分程度の航程だ。

8:30am いきなり2連チャン!

いよいよ釣り開始!

置き竿の方のロッドキーパーは水面に向けて角度を付けておく。これはお隣の方がやっていたので何とかタオルとかを使って真似できないかと試行錯誤していたところ、角度をつけるためのあるグッズを私に貸してくれたのだ。

何とも優しい方!

そしてそのあるグッズとは・・・ドアストッパー!

この強化ゴムっぽい感じが良いとのこと。1つお借りしてロッドキーパーをセットした後に置き竿をセッティング。

置き竿の方は定説通りに底から1m程棚を切って放置する。

その後、手持ち竿の方もセット。手持ち竿の方はいつも通りかなり頻繁の棚取りをする。

置き竿の「静」の釣りと手持ちの「動」の釣りを同時にやってみて反応が良い方に合わせるというのが私のやり方である。

 

釣りを始めて10分ほど経過したタイミングで置き竿に異変が・・・

手持ち竿を船べりに置いて置き竿を手にする。

 

クンクン・・・クンクン・・・

 

これはマゴチだ。間違いない。緊張が走る。

クンクン・・食い込まない・・・行くか?行くか?よし行くぞ!

 

乗った!!!!!!!!

 

やや小さめサイズではあるものの、とりあえず最初の1本をゲット!

と、喜んでいたら、置いていた手持ち竿の穂先がクンクンしている。

あれ?これも来てる?

と思いながら手にしたら・・・クンクン・・・クンクン・・・ガンガンガン!

あ、これもう食ってるな!と大アワセを入れる!

また乗ったよ!!!!

なんと2本連続ゲット!それも50cmのナイスサイズ!

これは良い日になりそうだ!

10:00am 全然あたらなくなる・・・

ところが2本を釣りあげた後がつながらない・・・

手持ちの方も置き竿の方もアタリすらない状態が続く。

たまに、ポツリポツリと周りがアタるのだが、すべて置き竿の人に当たっているように見える。

今日は「静」の釣りの方が良いのだろうか・・・

12:00pm アタリが出てきたぞ!

お昼を回り始めると潮も動き始めたのかパタパタとアタリがでるタイミングが出てきた。

ただ、朝と違ってかなり食いが浅いみたいで、丁寧に食い込ませないと餌だけ取られてしまう。

周りもアワセミスが増えている。私も2回ほどアワセミスをしてしまった・・・

悔しい。悔しいと思っていると置き竿に異変が・・・あれ?と思いながらも合わせを入れてみると・・・乗った!!!!

だけど、残念。上がってきたのは小さめのヒラメさん。

マゴチじゃないのか・・・あと1本はマゴチ釣りたいのに・・・

2:00pm 最後の最後で!

それからも、アタリはあるが中々乗らずスッポ抜けが何度かあり、イライラがマックスに!

落ち着け・・・マゴチのペースに巻き込まれてはいけない。

そんな中、置き竿がわずかにお辞儀した。おや・・・と思い、置き竿を手に持つ。

クン・・・クン・・・すごく小さいアタリだ。

まだ待つ、まだ待つ

クン・・・クン・・・

20秒ほどやり取りをしたら大きくアタリはじめた。

 

ここだ!と大きく合わせると!

 

よっしゃ乗った!!!

 

無事にランディングをしてもらい何とか3本。

結局、この3本目で本日のマゴチ釣りは終了となってしまった。

 

まとめ

今回のマゴチ釣りが(当面は)日本最後の釣りとなりそうだ。

海外赴任が何年になるか分からないけど帰ってきたらまず最初にマゴチ釣りに行きたい。それぐらい愛している。

あとは、神経締めをしたマゴチをお家で楽しむだけである。

本日のタックル

  • ロッド(手持ち):ダイワ ライトゲームX 73MH
    このロッドは船釣り入門の時に買ったロッドであるが、マゴチ釣りにも最適である。調子はMHでもMでもOK!前回の釣行では後述のライトヒラメBBを手持ちとして使ってみたが、やっぱり短竿の方が棚取りがしやすいので楽。マゴチ専用竿を買うとしても2.1mぐらいまでだなー。
  • ロッド:シマノ ライトヒラメBB 240
    手持ちにするとちょっと重くてつらいので置き竿メインでやる場合にはこの竿を利用。但し、柔らかくて風が強いとアタリが見にくいというデメリットもある。合わせる時はかなり大きく合わせた方が良さそうなロッド。
  • リール:シマノ ベイゲームX 150DH
    手持ちのライトゲーム系だったらこのリールが一番いい
  • 仕掛け:がまかつ改良マゴチ18号に5号ハリス1.5m

 

タイトルとURLをコピーしました