玄界灘イカメタル1日目はゆひな丸から!渋模様も38杯と堅調!

久しぶりの玄界灘イカメタルへ!

毎年7月には福岡の実家に帰りついでのイカメタル釣行を楽しんでいる。
ひとり身の時は10日ぐらい帰省して実家で仕事をしつつ、天気が良い日を狙ってイカメタルへと行っていたのだが、妻と子がいる状況ではそういうわけにもいかない。
何とか、金、土、日の3日だけ釣行許可が下りたので、金曜日の昼便で東京から福岡へ戻り、金曜日の夜、土曜日の夜と2夜連続釣行をして、日曜日の昼便で東京へ戻ってくる計画を立てた。
金曜日の朝に娘を保育園に預けてから羽田へ移動。
とりあえず、無事に飛行機は飛んでくれて予定通り13:30には実家へと到着することが出来た。

1日目はゆひな丸から!

玄界灘イカメタル2夜連続釣行の1日目は、中央区港のかもめ広場から出船するゆひな丸から。
実家に帰ってすぐにイカメタルの準備。とはいってもロッドや道具一式は基本的に実家に置いているのでそれをまとめてバッカンに入れるだけと簡単だ。
30分程度で準備は完了!
出船時間は17:30頃なので、ちょっと集合には早いけど集合場所へと向かうことにした。
適当にコンビニで晩飯でも買おうかと思っていたら、なんど、母親からの手作りおにぎり差し入れが!
めちゃくちゃ助かる!サンキューカーチャン!
さて、集合場所のある港の入り口に到着‥‥するも警備員に止められる。どうやら一般の車両は16:40頃からじゃないと入れないようだ。
近くのコンビニに移動してアイスを食べて休憩。ゆひな丸までは車で20分程度なのでもう少しゆっくりこれば良かったかな?
時間になってから集合場所へと車を駐車。続々と人が集まってくる。
船は既に港に係留されており、船長が準備をしている。
軽く挨拶をして乗り込みの合図を待つ。
しばらくすると氷が配られるのでクーラーにたんまりと入れておく。準備万端だ!

いざ出船!久々の玄界灘!

17:30 出船!

17:30頃に船は出船。今回の釣り場は結構な近場で出船から1時間程度とのことだ。
この間は船室で横になって就寝。ゆひな丸は船室が広く行き帰りで寝て過ごすことができるので楽だ!
しばらく走って釣り場へと到着。
18:30頃なのでまだまだガンガン明るい。
周りが明るいウチはライトに集まってこないので基本的に底を狙う。
水深は40m。
メタルスッテ25号に浮きスッテ一本のシンプルな仕掛けでスタート。
着底して軽くシャクリをいれてピタッと穂先を止める。アタリがあれば穂先がモタレ込んだりするので穂先を凝視。
なかなかあたらない。
周りも全然だ。
今日はもしかすると‥‥ヤバ日なのでは?
常連さんが最近ダメだとボヤいていたのを思い出す‥‥

20:00 薄暗くなり明かりが点灯!

あかり点灯!九州は暗くなるのが非常に遅い。
ようやくイカメタルらしい雰囲気に。
まだまだ底が中心だろうと誘いを入れてピタッと止める。波が高く風も強いのでアタリがわかりにくい‥‥
おや?っという穂先の違和感で合わせてみるとガツンと乗った!久しぶりの感触!これは楽しい!
そんなに強い引きをしないので大胆に巻き上げてくると‥‥まぁまぁサイズのケンサキイカ!
待ちに待った2年ぶりの対面である!ありがとう!!
さて、どんどん続けよう!そのうち棚が上がってくるだろう!
ところが21:00頃まではポツリポツリといった具合で、かなりの厳しさを感じさせる。大丈夫か??

21:00 25m棚でアタリ連発!

イカメタルではイカの棚を早く見つけるのが重要だ。
明かりが点灯してしばらくは底で釣れているのだが、徐々にイカの棚が上がってくる。その棚を探っていきながらアタリ棚を探す。
40m … 35m … 30m … 25m … お!触った!
25mでネチネチスッテを揺らすと‥‥クン!とアタリが!
まぁまぁサイズのイカだ!
それから25mで連続してアテる。
いいね!サイズは大きくないけどいい感じ!!
この調子でガンガンいきましょう!

22:00 バラける棚

それからしばらくするとさらに棚が上がってきた。15mで釣れるようになってくるがなにぶん型が小さい。
ふと、隣で胴突き仕掛けでやっている人を見るとかなり深い棚でやっている。誘いもほとんどせずにただ巻きするだけで良いサイズがアタっている。
何メートルでやってるか尋ねたところ、30mぐらいだとのこと。
やはり大きいサイズは底の方にいるのかな??
試しに30mでやってみると‥‥おお、そこそこサイズが釣れるぞー!
それから、スッテのカラーをローテーションすることもなく、定番カラーの緑赤と赤白で勝負を仕掛ける(というかそれ以外のカラーを持っていない)
徐々に数が増えていくがタイムリミットが迫る。

0:00 沖揚がり!

そしてタイムリミットの午前0時となる。

例年ならば一晩で50杯は余裕で、型も大型が混じるという状況のはずなのだが・・・今回は激渋模様。最終的に38杯と数としては健闘をしたもののなにぶん型が小さい・・・

明日のイカメタルにも期待しつつ、早々に寝ることとしよう・・・

 

本日のタックル

  • ロッド:ダイワ エメラルダス X IM 65LB-S
    せっかくイカメタルをやるんだから、とりあえず安い専用ロッドをと思い購入。当初はタイラバロッドを使う予定であったが、ティップが光を反射する素材になっているのは本当に便利。アタリが非常によくわかる。買ってよかった。値段も1万円ちょっとと大変リーズナブル
  • リール:19 炎月CT 150HG
    タイラバではカウンター付でありフォールレバーのついているリールが個人的には使いやすいと感じている。カウンターについては無くてもいいかな?一応イカメタルにも使えるように買ったリール
  • ライン:シーガーX8 PE0.8号+リーダーフロロ4号
    イカメタルでは0.6号を使う人もいるようだが正直0.8号で十分だと思う。