久々にキス天が食べたいぞ!
毎年12月になると必ずシロギス釣行をしてキス天を食べるのが習わしの我が家。
だいたい、釣り納めにシロギスへ行き、そのキスを天ぷらにして年越しそばの具にするパターンが多いのだが、今年は実家の福岡で年を越すことになっているので、早めに行くことにした。
早めとはいっても12/21 (土) なので、まぁ、暮れといえば暮れなのだが・・・
シロギスを釣る時は本牧の長崎屋や金沢八景の進丸のどちらかが多いのだが、今回は本牧の長崎屋から出船することにした。この船宿はシロギス釣りの手練れが多いのが特徴で、連日トップは束越えの釣果を出している。
まぁ、トップの半分釣れれば御の字というわけなので今回の目標は50匹。これだけ釣れればしばらくキス天を楽しめる。
ベイゲームキスの入魂も!
そういえば、今年の4月に購入していたベイゲームキス H-170 の入魂がまだだった。
ということは今年はシロギスに行っていなかったんだな・・・どおりでキス天が愛おしいわけだ。
今回はベイゲームキスの入魂も兼ねてということで、なんとか気合を入れて頑張っていきたいと思いう。
仕掛けは幹糸2.5号の胴付き2本針仕掛け。ハリスは35cm – 40cm程の長めを準備。
さぁ、出発だ!
いざ出船!キス天パーティへ!
7:30am 船宿集合
長崎屋は東京湾界隈では8:00am出船と比較的遅く、電車+バスでアクセスが可能だ。
いつも通り京浜東北線で石川町駅へ。そこからバスに乗り換えて本牧元町へ。バス停から徒歩3分で船宿に到着。
受付を済ませたら船宿の車で船着き場まで連れて行ってもらえる。
船着き場からシロギス船に乗船して準備をしながら出発を待つ。
今日はあいにくの強風予報だが朝のうちは弱いようだ。早い時間帯が勝負となりそう。
8:00am 出発!中の瀬へ!
釣り場は中の瀬方面。出船して30分程走って到着。
投入の合図。ベイゲームキス初使用。硬めのHというだけあって非常にキャストがしやすい。
着底後軽く誘いを入れてからゼロテンで待つ・・・と、穂先がフルフルという反応。すかさずアワセを入れると・・・乗りました!
以前使っていた柔らかい竿に比べると釣り味は劣るものの、非常に誘いやすくて釣りやすい調子だ。釣り味が劣るといってもシロギス用の竿として作られているのでシロギス特有の小気味良い引きは十分に味わえる。
中々良い竿である。
特に手感度が良くてシロギスがアプローチしてきたことが「チッ」という感覚として手元に伝わってくる。このような解像度でシロギス釣りをするのは初めてだ。なんだかカワハギを釣っている気分だ。
9:30am 高活性!ガンガン釣れるぞ!
釣り始めてからは基本的に1投1尾のペースで釣れ上がる。
サイズはそこそこサイズがメインだが非常に活性が高いためどんどん数が増えていく。
開始から1時間程度で既に20匹を超えるほどの釣果。今日は非常にいい日である。
11:30am 風が出てきてアタリが取れない・・・
そんなこんなでコンスタントに釣れ続けてくれたのだが、11時頃から風が出始めた。風速6m ~ 7m程度の風でありかなり釣りづらい。
穂先のアタリ(目感度)をとるのは難しいものの、なんとか、手感度でアタリを探りながら捉えていく。
釣れるスピードは全然遅くなってしまったが、それでもシロギスの活性は悪くはない。
1:00pm 早上がり。トータル68匹でフィニッシュ!
結局風が強くなってきてしまったので予定よりも30分程早い1:00pmの早上がりとなってしまった。
早上がりといってもトータルで68匹のシロギスを釣りあげることができた。
トップの人が110匹ちょっとなので、とりあえず、トップの半分以上を釣るという目標はクリアすることができた。
キス天パーティは最高だぜ!
釣ったキスはすぐに天ぷらに!
釣りたてのキスの天ぷらはフワフワしていて本当に美味!!!
この味を知っていると、またすぐにでもシロギスを釣りに行きたくなってしまう。
もちろん、天ぷらだけではなく、この時期のキスの刺身は脂が乗って最高だ。
キスの刺身に天ぷらと日本酒で今宵は楽しもう。
本日のタックル
- ロッド:シマノ ベイゲームキス H-170
胴突き仕掛けでの釣り用に固めのシロギス竿を購入してみた。手感度も良く操作性も良いため胴突き仕掛けとの相性は抜群だ。キャストもしやすいので広範囲で探れるのも良い。
- リール:ダイワ レガリス LT2500S-XH
いつも使っていたシマノのアルテグラC3000HGではちょっと大きいかな?と思ってワンサイズ下のリールを今回は利用。タックルバランス的には悪くなかったがC3000でも個人的には良いかな?とも感じた。
コメント