週末は初めての相模湾LT中深場へ!

お誘いは突然に・・・

今週末は何を釣ろうかな?久しぶりにシロギス?タチウオも捨てがたいな・・・と思っていた矢先に会社の釣り仲間(結構な年上の方)からLINEが!

「相模湾でLT中深場なんてどうですか?平塚の庄治郎丸です。」

ふむ。LTという文字が付いているが中深場という怖い響き。

恐る恐るタックルを聞いてみると、200m ~ 300m を150号オモリで攻めて、黒ムツや小さなキンメを狙う釣りとのこと。

キンメといえば丁度市場で買って食べて感動したっけな。

釣りに行けない週末は魚市場!川崎南部市場(幸市場)初訪問!
釣りに行けない日は何をしよう? 雨が降ったり寒すぎるときには釣りに行く気が起きないことがある。 でも新鮮な魚は食べたい! そういう時は近くにある魚市場に行こうと前々から思っていたのだが、幸か不幸か釣り日和な週末に恵まれることが...

PE4号を400m巻いているフォースマスター2000とワラサ用に購入したミッドゲームSS(錘負荷60号 – 200号) でもなんとか釣りになりそうだということで快諾することに。

久里浜ムツ六よりワラサ釣り!ミッドゲームSSで7本ゲット!
初めてのコマセワラサ! 東京湾秋の風物詩と言えば・・・やはりワラサは外せない。 ところが実はまだワラサ釣りはしたことがない。 昨年の東京湾イナダフィーバー時に金沢八景一之瀬丸から出ているアミ五目船でイナダを10本ほど釣ったこと...

 

LT中深場の仕掛けは?

タックルは何とかなりそうだ。だけど仕掛けはどうしよう?ということで急遽近くの上州屋へ。

LT中深場のコーナーには既製品の仕掛けが並んでいる。

釣り仲間の方に仕掛けを聞いてみると、最初は5本針でハリス8号~10号前後の仕掛けが良いよというアドバイスを受けたので良さそうな仕掛けを購入してみることに。

Amazonでも同じぐらいの値段でがまかつの仕掛けが買えるみたいだ。

この仕掛けは三又サルカンでつながっている仕掛けであるため、ハリス切れが起きた時にはハリス付きの針があると簡単に交換できるようである。

メバルの時に使ったハリス付き針ってこんなデカいサイズあったかな?と思って探してみると・・・なんとすごいサイズの奴がありました。

だけど、さすがに100本は必要ない。いや、1本22円だと考えるとメチャクチャ安いんだけど、それでも絶対に100本は必要ない。

将来相模湾の近くに住んで毎日LT中深場をするようになればこういうのも必要になるだろうが・・・とりあえずはがまかつのムツ針を購入し、自宅にある 10 号と 7 号のハリスを使って 10 本程度予備のハリス付き針を作成することにしよう。

あとは深場になるとヨリトリリングというものが必須になるとのことだ。

ヤリイカ釣りをするときにたまに使っている人を見かけるが自分は持っていない・・・

上州屋でチェックしても残念ながら売り切れの様子。

仕方がないのでAmazonで購入することにしたが、上州屋の定価よりもかなり安く買えるみたいでちょっと得した気分に。

こういう根掛りでなくす可能性のあるものは安いに越したことはないね!

準備万端!あとは当日を・・・あれ?

さあこれで準備万端!と思いきや、集合時間を見て気が付く。

出船が6:30am ということは・・・あれ?始発邪魔に合わないじゃないか!!!

てっきり 7:00am 出船だと思っていたぞ・・・

というわけで急遽平塚駅近くのホテルを抑えることに。

前日インは良いんだけどこの時期は夜どこもお店が空いてないんだよな・・・泣

さて、初めてのLT中深場の結果やいかに。

 

タイトルとURLをコピーしました