カワハギシーズンへ向けてメタリアカワハギを購入!

秋めいてきて、カワハギの足音が聞こえるね

9月に入ってからこれまでの暑さが嘘のように涼しくなってきた。

いつもの9月なら残暑厳しい状況でまだまだマダコだの照りゴチだの真夏の釣りものに夢中になっていただろうが、こう涼しいと秋冬の釣りに想いを馳せないわけにはいかない。

毎年10月頃から夢中になるのはカワハギである。

特に昨年末ぐらいから本格的にハマり始め、仕掛けにこだわってみたり、釣具屋に行っては新しい竿を眺めてみたりと常にカワハギの事を考えながら生活していた。

これは・・・恋なのではないか?

PayPayキャンペーンでメタリアカワハギを購入

そんなある日、キャスティングでPayPayを使うと20%だか30%だかを還元するキャンペーンをやっていた。

その頃はすぐに欲しいものはないな~と考えていたが、まてよ?今年のカワハギシーズンに向けて釣り竿を買うのはどうだろうか・・・でもカワハギの竿ってこのシーズンに売ってるのか?

とりあえず、近隣のキャスティング何軒かハシゴしてみると日本橋のキャスティングに前から欲しいと思っていた「メタリアカワハギ」が置いてあるではないか!!

普段であれば3万円を超える釣り竿には手を出さない。3万円を超える釣り竿はもう一つ職位が上がって給料が上がってからだ。そういうルールを自分の中に課していた。

メタリアカワハギは3万円をちょっと超える値段である。普通だったら買えない。

だけど、今回はPayPayキャンペーンだ。還元されるポイントを考えると26000円ぐらいで購入できることになる。これは・・・ルール上セーフなのではないか!?

メタリアカワハギの中でも固めのHにするかMHHにするか悩みどころであったが、実際にオモリをぶら下げてみた感じ、何となくMHHの方がシックリ来た。

あと悩んだのは1ピースにするか2ピースにするか

電車釣行がメインである私にとって1ピースロッドを電車で持ち歩くのはちょっと難儀なのではないか?と考えたが、結構久里浜駅から降りてくる人が1ピースロッドを抱えて出てくるのはよく見ているし、カワハギ竿は175cmぐらいしかないので1ピースでも問題なさそうと判断。

結局、「メタリアカワハギ MHH 175 (1ピース)」を購入!

人生初メタルトップロッドでございます。

噂によると今使っているアナリスターカワハギの10倍ぐらいはアタリが取りやすくなるらしい。

ということはそれだけ釣果が伸びるということだろう。

これは楽しみだ!

早速入魂したい!

さて、ではいつ入魂するのか・・・

PayPayキャンペーンをやっていたのは7月頃であったのですぐにカワハギ釣りはしないだろうと、クローゼットの奥底へとしまっておいた。

そしてようやく・・・ようやくカワハギシーズン到来で入魂の季節である。

久しぶりにクローゼットから出して触っていると早く入魂したくてたまらなくなってくる。

早速今週末には入魂しよう。

船宿は・・・いつもの久里浜の巳之助丸だ。

 

タイトルとURLをコピーしました