釣り用キャリーカート最強はマグナカート (MAGNA CART)?

クーラーボックス新調に合わせてキャリーカートを買わなくては・・・

電車釣行にはダイワのシークールキャリーⅡというキャリーカート付のクーラーボックスを利用していた。

ただ、シークールキャリーの蓋が壊れてしまい、修理するかと言われるとだいぶ草臥れてきているので、これを機に新しいクーラーボックスに新調しようと考えている。

今回はこれまでのキャスター&ハンドル付きのクーラーボックスではなく、普通のクーラーボックスにしようと考えているので、そうなってくると持ち運び用に別途キャリーカートを準備する必要がある。

キャリーカートなんてなんだっていい!と考えていることもあったが、結構潮風にやられてすぐ錆びたりするとの声がSNS等で良く聞かれるので、せっかくならちゃんとした奴を選びたいものだ。

WEB等でいろいろ調べていると、「マグナカート (MAGNA CART)」というキャリーカートが様々な場所でよく利用される信頼に足るキャリーカートだということが分かった。

とりあえずマグナカートに絞って購入するモデルを決めようと思う。

マグナカートの3種類

マグナカートは主に3種類のラインナップがある。

一番安いMCI というモデル。MCIのアルミ版のMCK。そしてより大きなサイズのMC2である。

MCIは一番安いモデルであるが床材とフレームがスチールとなっており重さは4.0kgとやや重く、耐荷重は68kgだ。

釣具に関しては重くてもクーラーボックスが30kgとタックルバッグが15kg程度ということなので耐荷重68kgあれば十分そうだ。

材質についてはスチール製なので錆に弱そうだ。

一方で、MCKであればほぼMCIと同じサイズ・耐荷重でアルミ製ということなので錆には強そうだ。

MC2はMCIの強化版で90kgまでの荷物に耐えることが出来る。なるべく荷物量を減らしたい自分としてはMC2はやや大きいと感じる。

念のため調べたスペックを以下にまとめる。

 MCIMCKMC2
床材スチールアルミアルミ
フレームスチールアルミスチール
床サイズ29 x 38cm27.5 x 39cm28 x 49cm
ホイ―ルサイズ12cm12cm18cm
耐荷重68kg68kg90kg
本体重量4.0kg3.3kg5.0kg
実売価格6,000円

安く手に入れるには?

マグナカートを安く手に入れるコツ・・・と言う程のものではないが・・・実はコストコで安いという噂。

私もコストコ会員ではあるものの、コストコオンラインでは残念ながら在庫は確認できなかった。

コストコ会員でお近くのコストコに行く機会がある方はマグナカートを探してみるのもアリかもしれない。

あとは、類似品?として山善がアルミフレームのキャリーカートを出している。耐荷重は5.0kgとマグナカートよりはやや低いものの、実売価格で5000円を切る価格なので非常にコスパが良くて良さそうである。

キャリーカートで素敵な電車釣行ライフを!

最終的にどの製品を買うのかというのは、その時の実売価格などに左右されるが、やはり、安心と信頼のマグナカートを引っ張って電車釣行に臨みたいものである。

個人的には結構、カートの質が、電車釣行の質を左右すると考えているので、あまりケチケチせずに良い奴を買いたいと思う。

タイトルとURLをコピーしました