出会いは相模湾帰りに
初めての相模湾デビューとして庄治郎丸でLT中深場を楽しんだ帰り道。
同行者が「駅まで送っていくよー」と言ってくれたのでお言葉に甘えることに。
「ちょっと帰りに干物買わせてー」と言われたので、
いやいや、干物作ればいいやん?
と思いながらついていった先の干物屋の干物がメチャクチャ旨かった!
平塚漁港近くの高甚商店
連れていかれた干物屋というのは庄治郎丸などの船宿が並ぶ平塚新港近くの高甚商店
見た目は普通の一戸建て。
中に入ると沢山の干物がお出迎えしてくれる。
ホッケにキンメ、アジ、サンマ、エボダイ・・・どれも美味しそう!
折角だから買っていこうかと悩んでいると、同行者は迷わず「特選アジ」をチョイス。
アジの干物には、「アジ (100円)」「並アジ (140円)」「特選アジ (250円)」の3種類あり基本はサイズ(グラム数)で分類されているようである。
私の同行者曰く、「私の妻はこれが大好きなんだよ。特選が最高だった。」とのことだったので私も特選アジをチョイス。
そして、なんとなく酒の肴に良さそうなサンマの干物も購入。
妻絶賛!焼いてみると脂がすごい!
釣ったクロムツは熟成させるので、この日の夕食は、釣ったサバと買った干物にしてみた。
一口食べた瞬間・・・ジュワーっとサンマのいい香りと旨味が押し寄せてくる。
なんだこれ?メチャクチャ旨いぞ!
そもそもサンマを干すという発想が自分にはなかったが、もともと食べるところの多いサンマは1匹で十分な満足感を得られる。
そして日本酒がすすむすすむ (笑)
妻も大絶賛で、こんなにおいしい干物は食べたことない!と喜んで食べていた。
そして、翌日は釣ったクロムツ・サバとアジの干物を夕食にした。
脂がメチャクチャのって、これまた妻大絶賛!
最近ダイエットのためか夜は米をあまり食べない妻が、
「これは米がないとやってらんねー」
と米をかきこんでいた・・・それほどの脂ののりと旨味。
アジに関しては私も干物は作るものの、ちょっとこのレベルの干物はまだ作れないな・・・精進しなきゃなという印象であった。悔しいけどうめぇー!
通販もあるみたいよ?
さて、最高の干物屋と分かった高甚商店であるが、相模湾に釣りに行かないと買いに行くのは難しそう。
平塚駅からであれば南口のバス停からバスに乗って5分ぐらいで着く「須賀西町」からさらに徒歩5分くらいであるので、車が無くても何とかなりそうではある。
あとは、通販という手もあるみたいで、店舗とほぼ同じ金額で購入することができる。
ただし、送料が1000円~必要になるので注意が必要だ。
平塚まで行ってバスでアクセスして購入するよりは断然楽だろう。
地元の両親に送ってあげるのもいいかもしれない。