週末はシケ模様・・・月曜日はなんとかなるか?スミイカも気になる。

週末の天気予報を見て愕然・・・

毎週木曜日あたりになると海上予報や天気予報を見て週末の釣りものについて考える。

だが残念なことに今週末はシケ模様だ。

そもそもは「羽田かみや」からアマダイ釣り大会に行く予定であったが、昨日メールにて順延の連絡が。順延先の来週日曜日は資格試験のため釣行不可・・・

この時期、急に暖かくなる時には必ず南西風が吹く。

この風がかなり厄介で、風速10m近い風が吹いたら、出船しない船宿が出るほど。

月曜日であればギリギリ出船できなくはなさそうだが、それでもなるべく風裏で釣りができるような釣りものを選択しなくてはならない。

Windy というアプリで風予報を見てみると東京湾内中ノ瀬で月曜日の午前中だけは風が弱まる予報が出ている。

この時期の中ノ瀬での釣りといったら「シロギス」か「スミイカ」となるわけだが、今期一度もチャレンジしていないスミイカにチャレンジするのは悪くなさそう。

スミイカなら一之瀬丸が船を出している。

スミイカってどう釣るんだっけ?

スミイカは一度エギでトライして3杯釣ったことがあるが、主流はテンヤとシャコを使って釣りをするみたい。

ロッドはどうも専用ロッドを使うという釣りで、何度かYouTubeで見たけどかなり不思議な釣りなんだよな~

シーズン的にはそろそろ終わりだし、スミイカの刺身と天ぷらを食べたい気もするのでトライしてみるのは悪くない。

とりあえずロッドは借りるとして、スミイカならクーラーボックスではなくサーモスのソフトクーラーを持っていけばいいだけなので、かなり手軽に行けそうだ。

風が強い代わりに暖かくなりそうなので防寒着も着込む必要はなさそう。

仕掛けはスミイカテンヤとスッテがあればいいのだろうか?

テンヤは船宿で購入するとしてスッテは釣具店で購入した方が良さそうだな。

色はオレンジ、ピンク、紅白らへんが良いらしい。

いずれにしても、明日の天気予報を確認した後に釣行をするかどうかを決めようと思う。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました