久々のLTアジ!ミニサイズが入れ食い!

久しぶりにLTアジへ!

最近、会社の後輩や友人にお願いされて船釣りへと行くことが増えてきているが、今回は会社の先輩の奥様が船釣りをしてみたいということなので、先輩、奥様、お子様(未就学児)を私がエスコートする形で釣りをすることに。

初心者であるので、まぁ、LTアジがいいかな?ということで、川崎のつり幸よりLTアジへと向かった。

久しぶりのLTアジだ。

事前の情報によると、どうもアジの型が小さいらしいが、ちょうど作り置き(冷凍)のアジの南蛮漬けも切れそうなのでアジゴでも30匹ぐらいは持って帰ろうと、ちょっと張り切る。

いざ出船!釣り場は木更津沖!

6:10am 集合

川崎のつり幸は川崎駅に6:20am頃に送迎の車を出してくれる。

今回はバイクで向かったので送迎を利用しなかったが、6時過ぎ頃に到着するように船宿へ向かった。

船宿到着後は乗船名簿に記入をして乗船料を支払うといういつもの流れ。

今回は、初心者の方3名をお連れしたのでレンタルタックルとライフジャケットの手配もする。

準備が終わったら船に乗り込んで出船を待つだけだ!

7:00am 出航!木更津沖へ!

川崎の工業地帯を抜けて船は東京湾をはさんで反対側の木更津へと向かう。

航程はおおよそ40分程度。天気も良く凪という素晴らしい釣り日和!

8:00am 入れ食い状態!

木更津沖へ釣りを開始。

まずは、お連れ様へ釣り方を説明するために、自分は竿を出さずにサポート。

今日はどうやら日が良いらしく、投入すれば多少の棚ボケでも何のその。

ガンガンアジが食ってくる。

この調子であれば、レクチャーもそこそこに思う存分楽しんでもらうのが良いだろう。

自分も竿を出す。

基本的な 1.5号ハリス3本針。上2つには赤タン、下1つにはイソメをセット。

着底して1mでシャクる・・・と途端に食ってくる。うん。これは入れ食いだね。

ダブル・トリプルが当たり前に上がってくる。サイズはすごく小さい。

だけど・・・大好きな南蛮漬けには非常にいいサイズだ。

10:45 沖揚がり!

半日船なので非常に短い釣り時間ではあるが、それでも十分なほどアジが釣れてくれた。

最後の方は潮が弛んでしまい、アタリが遠のいてしまったが、10時前頃までは断続的にアタリが続いてくれた。

軽い気持ちで釣っていても44匹という40匹を超える釣果に満足である。

あとは・・・お家に帰って頑張って処理せねば・・・

 

本日のタックル

  • ロッド:ダイワ ライトゲームX 73MH
    やっぱり東京湾LTアジにはこれが凄く良い。特に今回みたいな波が強くてビシを安定させないといけない時には良い柔らかさだし、モタレアタリは竿先にちゃんと出てくれる。コスパ最強のロッドである。新作のライトゲームXはまだ試していないが、アジメインに使うなら73M か 73MH あたりがオススメ。あまり硬くない方が好みだな~
  • リール:ベイゲームX 150DH
    ライトゲーム全般にオールラウンドに使えるからオススメ。
  • 道糸:PE2号
    釣具店とか雑誌とかでPE1号をお勧めしている記事あるけど、道糸は2号が細すぎもせず、太すぎもせず丁度いい。マゴチとかタチウオとかも全部2号を使う。

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました