久しぶりの船釣り!
シドニー生活も半年を超え始めてようやく現地の釣りにも慣れて来た今日この頃。
今月も久しぶりのシドニー船釣り会である。
11月になってくるとシドニーも夏模様・・・と思いきや、実はそんなに夏っぽくもなく、釣り会当日も最高気温23℃と比較的涼しい気候。
朝は12~13℃と寒いぐらいなので、半袖に朝だけライトダウンというなんともちぐはぐな恰好で臨む。
これまでのシドニー釣り会で色々試してみたが、結局船宿仕掛けが一番釣れるような気がするので、今回からは素直に船宿仕掛けを利用しようと思う。
ただ、船宿仕掛けは個人的に針の形状があまり好みではないので、後述するが針は自前のものを準備して交換することとした。
今回利用する仕掛け
今回は船宿で準備されている胴付き2本バリ仕掛けを利用する。
ただ、この船宿仕掛けが利用している針がネムリの強い針となっており、アワセを入れずとも自動的に掛かってくれるのであるが、個人的にはもう少し早く決着をつけたい。
というわけで、針の大きさ、太さが船宿仕掛けと同程度で、根魚向きであるGamakatsuの管付改良ソイ針を使ってみることにした。
左側が船宿仕掛けのネムリ針。右側が管付改良ソイ針の20号である。
ちなみに、管付にしているのは、船宿仕掛けが管付針を簡単に取り外せるような仕掛けとなっているためである。
管付針で良さそうな奴がほぼほぼこの管付改良ソイしかなかったのでとりあえずコレを購入してみたわけである。
いざ、出船!五目釣り!
6:00am 出船
いつも通り出船場所となる Wharf へと集合する。
11月ともなると6:00amの段階でかなり明るくなってきており、夏を感じさせられるが、気温はまだまだ低い。
出船時刻になって今回利用する Fish Finder に乗船。今回で6回目の参加となるので勝手も分かって来て慣れて来た。
予定通りの時刻に出向。この時間帯のシドニー湾から見るオペラハウスとハーバーブリッジはいつ見ても綺麗だ・・・
7:00am 釣り開始!
1時間ほど走りシドニー沖へ。
今日はややウネリが残っているが釣りにくいわけではない。昼頃から風が強くなる予報なので前半戦が勝負だろう。
最初のポイントは水深80m前後。潮の流れはそこまで強くなく釣りやすい状況だ。
餌は船宿が準備してくれたイカとエソの切り身をチョンがけする。
これまでの針ではアタリがあっても食い込むまで辛抱する必要があったのだが、今回は管付改良ソイ針を使っているのである程度強くフッキングしても大丈夫だ。
小さいアタリに対しても積極的にフッキングしてくことが出来る。
8:00am 大き目のアタリ!
釣りを開始してから小さいアタリは沢山ある状況で魚影の濃さをうかがわせる。
ソイ針なので口が小さい魚でも掛けに行くことが出来るため、ナンヨウキンメやカサゴなどの魚が遊んでくれるが、中々大きいアタリが来ない・・・
そんな中、いつもと違うようなチリチリとしたアタリが・・・
これも小さい奴かなーと思い軽く合わせてみると、グングン引く!
何だこれは??
慎重に上げてくると・・・中々良いサイズのピッグフィッシュ!
ピッグフィッシュはベラの一種であるが非常に食味が良くオーストラリアの釣り人の間では大人気である。
本家のベラと同様に蒸料理や煮魚にも最適だ。
ピッグフィッシュはエサ取り名人でもあり、お口も小さいのでネムリ針だとなかなか針掛りしない。ソイ針への変更が功を奏したようだ。
9:00am いろんな魚が遊んでくれる!
ピッグフィッシュ以降も様々な魚が遊んでくれた。
前回の釣り会でも遊んでくれた Silver Sweep や40cm近いアジなどが釣れてくれる。
Silver Sweep は食味は良くないそうであるが、メジナ系の魚でもあるので引きが強く楽しめる。
アジはもう言わずもがなである。引きも良いしそして食べても最高。お持ち帰り確定でございます。
このほかにもテラグリンと呼ばれるニベ科Atractoscion属の魚などが船内を賑わせてくれた。
このテラグリンという魚は白身魚であっさりしており、塩焼きなどで美味しくいただける。食味はスズキに近い感じだ!
いよいよ本命が!
このように、沢山の魚が遊んでくれ、五目以上達成することができたのだが、まだ本命が顔を見せていない。
そんな矢先、ググっとひったくるようなアタリが!
慌てて合わせて巻き上げに入る。
巻上途中もガツガツと強い魚信を見せてくれる。これは、この引きはマダイか・・・もしくはマーウォン!
さてどっちだ・・・と水面まで上げてくると・・・赤い魚体!
(一応)キープサイズのマダイです!
この後もリリースサイズのマダイやマゴチが釣れてくれまして、なかなか楽しむことが出来ました。
残念ながら昼近くなってくると風が強くなりかなり釣りづらくなってしまったので早めに納竿としました。
感想
今回の釣り会では、沢山のお魚たちに遊んでいただきました。
今回はマダイとピッグフィッシュ等の多くの魚を翌日の懇親会用に寄付いたしまして、マゴチ、デカアジ、カマスをお持ち帰りいたしました。
軽く熟成させてからお家で楽しみたいと思います。
また、今回の釣り会で試してみた管付改良ソイ針は非常に使い勝手が良かったので、次回もこのフックで臨みたいと思います。
たぶん、自分の釣り方に合っていたのだな・・・
今回も楽しかった!
本日のタックル
- ロッド:シマノ ミッドゲームSS 73 HH195
オモリ負荷も200号まで行けるので80号前後の今回の釣り、特にドテラ流しで体感の重さが重くなる場合に丁度良かった。中深場ぐらいにも対応できるし万能選手。
- リール:フォースマスター600DH
PE2号を使った小物釣りにはベストパートナーであった。中間速設定は13に設定。ちょうどよかった。
コメント