2年ぶりの夜アナゴは7本と渋い結果に・・・難しい!

久しぶりに夜アナゴだ!

毎年4月も後半になってくるとソワソワとし始める。

そう、夜アナゴのシーズンだ。

基本的には釣り座ゲーと考えられる夜アナゴであるが、同じ釣り座であったとしてもビギナーと達人とでは雲泥の差が開くことでも知られる釣りもの。

なんだか沢山釣れてるからいってみよーかなーという初心者は軒並みその洗礼にやられて、二度と夜アナゴなんでするもんか!という派閥と、死ぬほど通って極めようとする派閥に分かれることでも知られる。

東京湾船釣り業界きっての釣り沼誘い釣りもの。それが夜アナゴだ。

かくいう私も2年程前にちょっとハマって3連チャンとかやっていたわけだが、子どもができた今となっては、そのような無理なスケジュールを押し通すこともできない。

ログイン ‹ 電車釣行ときどき料理 — WordPress

細々とタイミングを見計らい、エイヤと釣行することが限界なのである・・・

出陣は土曜日!準備は・・・万端!

さて、出陣可能な日が土曜日の夜と決まった。

土曜日は朝から家族サービスだ。その日は川崎駅でラゾーナに行ったり、アトレの屋上で娘を遊ばせたりといった一般的な親父の仕事をこなす。

子供と遊ぶ時間は楽しいが、それよりも夜のアナゴが気になる。釣り座ゲーではあるが、ギリギリに行くのが限界なので釣り座取りバトルには参加できない。

そういう都合もあるので、なるべく有利な釣り座が分かりにくい日、例えば、潮が緩くて途中で潮止まり。風も緩いようなそんな日を狙うというのも重要だ。

仕掛けについてはここ数年悩んだ結果を忘れていたというのと、基本に帰り、釣れている人に聞くということで、羽田かみやのアナゴ女帝でお馴染み?の aya さんにお伺いした。

前日からせっせと仕掛けを作り、何とか3回分ぐらいの仕掛けは完成。

さて、準備は万全だ!

久しぶりの出船!目指せ10本!

17:00 船宿にて出船を待つ・・・

出船予定時刻は18:00であるが、どうも気が早まってしまうせいか、早めに船宿に到着してしまった。

まだまだ時間があるのでゆっくりと釣り座で準備&ノンアルコール飲料で乾杯!

桟橋の方では別船でアナゴに乗船予定の aya さんとお会いし、仕掛けご教示のお礼をする。スミイカぶりですが毎日のように活躍をSNS等で拝見しているので久しぶりの気が全くしませんでしたね!

さて、そんなこんなで出船時間が近づく。

18:00 出船。木更津沖へ!

18:00 頃に桟橋を離れた船は30分程かけて木更津沖のポイントへと向かう。この日は若潮で19:30頃が干潮。それに南西風。

木更津沖の潮流の傾向からすると上げ潮が効き始めるのがかなり遅れるだろうと予想したので、右舷ミヨシ側が有利と予想していたが、釣り座はほぼ埋まっていたので左舷胴の間とやや不利な状況である。

 

着後釣り開始。とにかくキャストして小突きを繰り返すほかはない。ガンガンスタートだ。

この日のためにベイゲーム150DHと対になるベイゲーム151DHを準備した。いや、正確に言うと、ベイゲーム151DHが欠品のため、Amazonで安く売っていたベイゲーム151をダブルハンドル化して使用している。

開始15分程度でモゾモゾ・・・コツコツとしたアタリが出始めてきたので、アワセを入れる。

久しぶりのアナゴだ!!!でも・・・小さいね・・・

それからもチョイチョイアタリがあり、開始1時間で3本取れたので、10本ぐらいは行くか?という淡い期待があったが、それから中々アタリが出ないツライ時間が続く・・・

20:00 1流し1本も釣れないぞ!

それからというもの、かなりの頻度で流し替える船長。どうもあまりアナゴがいないようだ。腕利きのプロフェッショナル達もいつもほどは派手に釣れていない。

あの人たちがあまり釣れないって・・・アナゴいないんじゃね??

たまーにコツコツとアタリがくるタイミングでガンガンアワセに行き、何とか、最低目標の5本は達成したものの、それからパッタリとアタリが無くなる。

21:00 終盤戦・・・なんとか2本追加

時刻は21:00をまわり終盤戦。船長がガンガンアナゴを割いているタイミングで小突きのパターンをちょっと激しく大き目に変えてみることに。

キャストして激しく大きく小突いて、小さい小突きでチマチマ&たまに放置。これが功を奏したのか立て続けに2本をゲット。

ところがそのあとは全然続かず。結局7本という結果に・・・

 

 

まぁ、周りの人達結構5本以下が多い中だったので、多少は頑張れた気もするが、そうはいっても釣ってる人は釣っているわけなので、もう少し修行をしたいなと考えている。

 

所感

2年ぶりの夜アナゴは久々のチャレンジであったものの、とりあえず、最低目標の5本をクリアすることが出来た。

なんとなーく、感じが分かってきているが、ちょっと竿の感度と操作性ががよろしくないなという印象を持っているので、来年あたりまでに別の竿を調達してみてみようと思う。

小ぶりなアナゴ7本ということで煮アナゴにしたらすぐになくなってしまったが、愛する娘ちゃんがバグバクと美味しそうに食べてくれたのが何よりも嬉しい限りである。

 

 

さて、今期、あと1戦ぐらいはやりたいね。

本日のタックル

  • ロッド:浅草釣り具のアナゴ竿
    浅草釣り具オリジナルのアナゴ竿。価格が安いので折れても安心!

 

 

  • 道糸:PE0.8号 / リーダー 5号