つり幸より半日アジ!約2時間で57匹と爆釣!

友人を連れて久々のライトアジへ!

会社の友人が釣りを始めたいということで川崎の釣り具のブンブンに連れて行ったのが8月のお盆前のこと。

色んな釣具を紹介し、実際に触ってもらって、気に入ったロッドとリールを購入してもらった。

たしか、ロッドはシマノのライトゲームBB、リールはダイワのフネXだったと思う。ダイワロッドとシマノリールの僕とは真逆の選択であったが、自分がカッコイイと思うデザインのものを買った方が良いと勧めたので、彼もたいそう気に入っていた。

さぁ、新しい道具を手に入れたら、早速釣りに行きたいものである。

お互い、お盆休みは別々の予定があったので、お盆休み明けの最初の日曜日に行くことにした。

釣りものは初心者の登竜門であるライトアジである。

当初は羽田かみやのショートライトアジを予定していたが、金曜日まで我々2人しか予約が入っていなかったのでキャンセルして川崎のつり幸に行くことにした。

半日なので短めではあるが真夏の暑い日に長丁場はキツイのでちょうどいいだろう。

いざ出船!半日勝負!

6:20am 川崎駅送迎バス出発!

つり幸は午前船であれば送迎バスを川崎駅まで出してくれる。川崎ルフロン前で6:20amまで待ってくれるので6:10am頃に川崎駅に着けば良い。電車釣行の味方の船宿である。

定刻の6:20amに釣り客を乗せて出発。船宿までは15分程度だ。

船宿に到着後は受付で料金を支払い氷を受け取って乗船。非常に気楽に乗れる船宿である。

6:50am 出船!鶴見周辺へ!

定刻の6:50amに出航。3隻体制?なのだろうか船によって向かうポイントはバラバラのようだ。

自分と友人が乗った船は20分程度の鶴見つばさ橋周辺のポイントへと向かう。

到着後すぐに釣り開始のアナウンス。

私は友人へのレクチャーがあるので、まずは竿を入れずに友人へ釣り方を教える。

教えると言ってもライトアジの基本である指示棚底から2mに対して底から1mでコマセを振って2mで待つというただそれだけである。

それでも、初心者からすると、着底の感覚や底からちゃんと1mを浮かせられるか?といった操作周りは慣れが必要みたいで、最初の数投は四苦八苦するだろう・・・と思っていたのだけど、どうやら、メチャクチャ魚影が濃いらしく、コマセ振っている間に食ってきてしまうレベルだ。

取り込みの仕方まで一通りレクチャーして、さて、自分の仕掛けを入れようか。

今日は本当に魚影が濃く、仕掛けを入れて1mでコマセを振れば2mまで巻き上げている途中で喰ってくる。

ちょっと、ゆっくり目に巻き上げるとダブル、トリプルといった形だ。

残念ながらサイズは南蛮漬けサイズ~小型アジフライサイズなので、デカくても20cmといったところだけども、まぁ、初心者の方は沢山釣れた方が取り込みの練習にもなるし飽きないから良いかもね。

9:00am アタリは止まらず・・・

それから、ずーっとアタリは止まらず、入れればアタる。アタればダブル・トリプルといった具合で、速度的には半日で束(100匹) は余裕で超えるスピードであったが、さすがに小あじの大漁お持ち帰りは帰った後が大変なので50匹までと決めている。

なので、友人にレクチャーしたり、じっくりと付き添ったりしながら、休み休み釣ってはいるが、あっという間に30, 40匹と溜まっていってしまう。

実釣2時間程度で50匹を超えてしまったので打ち止めとすることにした。

10:30am 早上がりでフィニッシュ

初心者の友人の方も釣りにかなり慣れ、途中、ダブルのコツを教えて実践しながら、なんとかアジダブルゲットを達成するなど実りの多い日だったようで、満足のご様子。

定刻よりもやや早い10:30amには納竿となり、数を数えると私が57匹、友人が30匹となかなかの釣果であった。

でもやっぱり、良いサイズのアジが欲しいよね~25cm以上メインで揃えたい・・・

釣ったアジは南蛮漬けに!

そうはいっても、年1回はこのサイズのアジが欲しくなる。それは大好きな南蛮漬けを仕込むためである。

小あじの南蛮漬けは本当にもう夏の定番飯である。こいつにビールが良く合うのだ。

今回も一生懸命揚げて漬けてを繰り返して大型のバット1杯の南蛮漬けを仕込みました。

味が染みるのが待ち遠しい!

本日のタックル

• ロッド:ダイワ ライトゲームX 73MH
    やっぱり東京湾LTアジにはこれが凄く良い。特に今回みたいな波が強くてビシを安定させないといけない時には良い柔らかさだし、モタレアタリは竿先にちゃんと出てくれる。コスパ最強のロッドである。新作のライトゲームXはまだ試していないが、アジメインに使うなら73M か 73MH あたりがオススメ。あまり硬くない方が好みだな~
  • リール:オシアコンクエスト200HG
    シドニーからの帰任祝いで購入した金ピカリール。今回はPE2号を巻いた。非常にシルキーでかつパワーも申し分なし。最高のリール。ライトアジで汚れるのはもったいない気もしたが、使わない方がもったいないのでガンガン使います!