イカメタル初挑戦
7月末より所要があって福岡に行くことになった。それも2週間ほどの滞在となる。
地元福岡での釣りは色々調べた結果、イカメタルやタイラバが有名なようだ。
しかしながら、現在手元にはイカメタルやタイラバで使えるロッドがないので思い切って購入に踏み切った。
こちらの記事にも書いたが、イカメタルにはタイラバのタックルを流用することが出来るようだ。とりあえず、関東でもできるタイラバのロッドを購入しイカメタル用に使ってみようと思う。
悩んだ挙句、ダイワの紅牙Xを購入
前の記事では「シマノ クロスミッション」が気になると書いていた。実際に上州屋の神田店で在庫があったので触ってみたがとてもいい感じ。
ただ、値段が2万円オーバーと今後使う頻度がそこまで高くないロッドへの投資としてはいかがなものか・・・
そんな中、隣に展示されていたのが ダイワ 紅牙X 69XHB である。
触り心地、曲げた感じを比べてみると、クロスミッションと紅牙Xでそこまで大きな違いがあるようには思えなかった・・・
もしかすると実釣では異なるのかもしれないが持った感じのフィーリングではそこに1万円以上の差が感じられなかった。
というわけで色々悩んだ結果、ダイワ 紅牙X 69XHB を購入。
こちらは、タイラバで言えば 60g ~ 150g のレンジで使えるロッドである。
福岡の船宿に確認したところイカメタルでは20号~25号、タイラバでは80g ~ 100g をメインで使うようなので福岡でのイカメタル・タイラバを楽しむ際にはちょうどいいパワーのロッドとなる。
何よりも値段がとっても安い。上州屋の店舗で購入したが1万円とほんのすこしで購入できた。そのくせオールSiCリングという仕様。これはいい買い物だ。
リールは炎月CTを購入
リールは手持ちのものを流用しようかと考えていたが、イカメタルでもタイラバでもカウンター付きリールがおすすめされている。
イカメタルの場合は中層での釣りが多くなるし、夜でラインが見えづらいと思うのでカウンター付きは確かに便利だろう。
加えてテンションフォールができるフォールレバー付きのリールがちょっと気になる。昨年出た 19 炎月CT 150HG であれば糸巻量も十分でフォールレバー付きで2万円ちょっと。
釣具屋にて触らせてもらった感じもとても良かったので購入しようと思ったら、右巻きのハイギアは何とメーカー欠品でいつ入荷するか分からないとのこと。
ネットでも軒並み売り切れ。
とりあえず釣具のキャスティングオンラインで予約再開時に通知をしてもらうように登録したところ3日程度で入荷の通知がやってきた。ラッキー。
無事に購入完了!
紅牙と炎月の組合せ・・・悪くない
手持ちのタックルはシマノリールxダイワロッドの組合せが意外と多い。紅牙と炎月の組合せも悪くない。
初釣行が楽しみである!