念願の外房ヒラメ釣りへ!
船からの釣りを初めてはや3年。
これまではほとんど東京湾での釣りに専念して来た・・・というか電車釣行だとなかなか外房まで行くことは難しいという理由で断念していた。
ところが、最近会社でも一緒に釣りに行ってくれる仲間が増えるようになってきて、仲間内でも「ヒラメ釣ってみたいよね?」みたいな話がちょくちょく出るようになってきた。
これまでヒラメといったら寒ヒラメのイメージで、11月とか12月とかに釣るイメージであったが、千葉県の飯岡の方では6月から「夏ビラメ」と称して釣れるみたいである。
これはチャンスといつ行くか仲間内で考えていたところ、ちょうど今週末のシルバーウィークに釣行することになった。
道具の準備
今回はヒラメ釣りの中でも「ライトヒラメ」と呼ばれる比較的軽いオモリと細い糸で楽しむ釣りをしようと考えている。
今回お邪魔する予定の「長五郎丸」では40号と60号のオモリがあれば良いらしい。PEはライトヒラメ標準の1.5号で行く予定。
仕掛けは普通に釣具屋に売っているライトヒラメの仕掛けを持っていくとして、さてロッドをどうしようか?
通常のヒラメ釣りの場合は、置き竿で狙う場合は2.7m程度で胴調子(6:4)の長いロッドを使うことが多いようであるが、ライトヒラメの場合は基本手持ちで釣りをする。
そのため、2m〜2.4mの7:3調子の竿を使うことが多いようである。
2mであれば手持ちのダイワライトゲームX 73 MH-190 があり、対象魚にもヒラメと記載があるため使えそうである。
ただ、外房では横流し(風を側面に受けて流す)ため、やや長めの方が釣りやすいようである。
うむむ。新しい竿を買うか??でもライトヒラメにも使えて他にも使えそうなロッドって何かあるだろうか??
ライトヒラメに使える竿を調査
ヒラメ専用竿
世の中に出ているヒラメ専用竿にはライトヒラメ対応を謳っているものもあり、これを選んでおけば問題ないだろう。
余り高いものも買いにくいので選ぶとなったら「ダイワ ライトヒラメX」か「シマノ ライトヒラメBB」となる。ライトヒラメXは 2020年10月に新商品が出るということで今買うとなんだか損な気持ちになるので買うとしたらライトヒラメBBかな?
- ヒラメの釣りやすさ:◎
- ヒラメロッドなので当然ヒラメ釣りには向いているだろう。長さも2.4m前後あり並みの高い外房でも安定した使い方が出来そう。
- ヒラメ以外への応用先
- 2.4mあるのでマゴチ釣りには使えそう
- 一応80号まで背負えるからコマセマダイもできるかも?
- 長さがあるので、ちょっと硬いかもしれないけどメバル釣りにも使い勝手良さそう。
やや長めのライトゲームロッド
ライトゲームロッドの中にもやや長めのラインナップを持っているものがある。
ダイワのライトゲームXシリーズであれば、10月に発売となる「ライトゲームX・R 73 MH-225」という 2.25m のラインナップがある。
シマノのライトゲームBBシリーズであれば「ライトゲームBB 73 MH225」というスペックのものがある。
ここら辺のライトゲームロッドを持っておけば、ヒラメもOKだし、その他の釣りものも問題なく釣れそう。
ただ、この手のゲームロッドは190のも(ライトゲームX MH190)を持っているので、これを買ってもあまり差別化にはならなそうな気がする・・・というかテンションが上がらない。
もし買うとすればもう一ランク上げて、「ダイワ アナリスターライトゲーム73 MH-225」や「シマノ ライトゲームSS Type73 MH225」が良さそう。
シマノのWebページでも、このロッドを使ったライトヒラメ釣りが紹介されている。
- ヒラメの釣りやすさ:◎
- ヒラメロッドなので当然ヒラメ釣りには向いているだろう。長さも2.4m前後あり並みの高い外房でも安定した使い方が出来そう。
- ヒラメ以外への応用先
- ライトヒラメの応用先に加えて、イナダとかワラサぐらいまでなら使えるかも?
マゴチ竿
最近ハマりまくってたマゴチ。これまではゲームロッドでやっていたが、ちょっと長いものが欲しいなと考えていた。
知り合いに2.4m前後のマゴチロッドをライトヒラメに使ってかなりヒラメ釣れた!という人がいたが、果たしてライトヒラメに応用できるだろうか・・・
欲しいなと思っていたアナリスターマゴチは錘負荷 10 – 20 号とかなり厳しそう。まぁ、あのデカいマゴチをガンガン掛けても折れないし、生きたエビを動かすことに長けたロッドなのでライトヒラメぐらいであれば使えるだろうとは思う。
40号をメインとするライトヒラメでたまに60号を使うような使い方であれば行けそうな気がする。ただし、ほかの釣りに使えるかは・・・?である。ダイワのマゴチXのサイトには「スズキ・メバル・イシモチ・キスに使っても申し分ないパフォーマンスを発揮する。」を書かれているのでここら辺は使えそう。
- ヒラメの釣りやすさ:△
- ライトならギリギリ行けそうだけど重いオモリの時は苦しいだろうな。
- ヒラメ以外の応用先釣りやすさ:
- スズキ・メバル・イシモチ・キス
ミッドゲームSS
最後に少しだけ迷っていたのはシマノの新しいロッド、ミッドゲームSSである。
これは最近はやっているライトゲームよりも少しだけパワーのいる釣りをする場合を想定して作られたロッドであり、錘負荷も 50 号~MAX200号までを想定されている。
このロッドであれば、通常タックルのヒラメは十分できそうだし、これからちょっとトライしてみようと思っているライト落とし込みやコマセのワラサ釣りにも対応できそう。
長さも2.25mがラインナップされておりヒラメ釣りに使い勝手は良さそう。
実際に釣具屋で40号を吊るしてみたが問題なく釣れそうですごく欲しくなった。
ただ、一つ難点をいうと、73調子のH (50号~150号) を買うと今の釣りを広げる竿か?と問われたときに「う~ん」となってしまう。
2万円以上する釣り竿だからこそ、今の釣りを広げるようなものを買いたい。
そうなってくると、落とし込み、ワラサ、オニカサゴなどを視野に入れた73調子のHH (60号 ~ 200号) が欲しくなってくる。ビシアジも楽々使えそう。
今回の「ライトヒラメ」という視点で見るとミッドゲームSSは購入見送りかな・・・
月末のワラサ釣りには買いたい思い一杯だけど笑
- ヒラメの釣りやすさ:〇
- 通常メインでたまにライトなら使いやすそう
- ヒラメ以外の応用先釣りやすさ:
- 落とし込み、コマセワラサ、オニカサゴ、ビシアジ、etc…
勢いでライトヒラメBBを購入!
いろいろ調べた結果、ライトヒラメBB良さそうだな?と思い念のためネット上で金額を調べたところライトヒラメBBは軒並み完売状態。Amazonでも1カ月待ちとのこと。
まぁ、とりあえず手元にあるライトゲームXでやってみようかな?と思っていた矢先のこと。たまたま、神田近くで軽く飲んでいた帰りに上州屋神田店に立ち寄ったところ・・・あれ?ライトヒラメBBあるではないか!?それも10%オフセール中・・・
ちょっと拝見・・・ふむふむ、40号を乗せた感じ・・・これいい!!
そう思った瞬間買ってしまった・・・酔った勢いで釣具屋に行くのは怖いけど、今回のお買い物は大変満足であったぞ!
さて、これで仕掛けとオモリと竿がそろった。
あとは、無事に飯岡まで行くだけだ!週末楽しみ!