春イカ到来か?ヤリイカトップ127杯!?

船宿HPの釣果に驚愕

次の釣行は何にしようかな?と考えながら「つり情報」だの「つりまる」だの「週間つりニュース」だの船宿のHPだのを眺めるのが大好きな私。

ランチをしながらルンルン気分で船宿のHPを確認していたところ、なんと金沢八景一之瀬丸の 2/23 のヤリイカの釣果がトップ60杯

そして先ほど届いた2/24 の釣果が驚きの 13 ~ 127 杯という!東京湾でヤリイカ束越えかよ!

それも最大サイズ50cmとデカヤリサイズ!

出典:一之瀬丸HP (https://www.gyo.ne.jp/rep_tsuri_view%7CCID-ichinose.htm)

まぁ、トップの数字はベテランさんなんで自分でもその数字が釣れるとは思ってもいない。

ヤリイカの場合、ベテランさんは10本以上ものイカヅノを巧みに操って、一度の投入で10杯近くの釣果を上げることもしばしばあると聞く。

実際に私が釣っているときの隣でゾロゾロとヤリイカが上がってくるのを見たことがある。

それに対して私は、まだまだ未熟で5本~6本のツノの操作がやっと。

すぐこんなになっちゃうよ・・・

それでも、スソで13杯も釣れるというのはかなりノリが活発だったんだなと思う。

これはヤリイカ釣りに行かなくては!と思いスケジュールを確認するも、今週末は釣りに行けないことが判明・・・残念。

そうは言ってもこの時期のヤリイカ釣りは早めに予約しないと満席になってしまう。

再来週あたりの予定は・・・お?空いてるな?行けそうだ。とりあえず予約!

仕掛けの準備は万全に!

さて、仕掛け自体は前回のプラヅノも沢山残っているので、以前の記事にも書いたように磨いて再生しようかと思う。

週末はヤリイカへ!プラヅノ再利用で仕掛けづくり!
プラヅノ再利用計画 いよいよ年末が近づいてきた。 今年は日が悪く正月休みが 1/3 までと短いが、その代わりに年末にガンガン釣行することにしようと思う。 年末釣行第一弾としてまずはヤリイカを計画。 これまで釣具店でヤリイ...

ところが、前回やった時にいまいちプラヅノのカンナが鋭く砥げなかった・・・

どうも手持ちのシャープナーが荒いのが原因なので、とりあえずアマゾンで使い勝手の良さそうなフックシャープナーをポチってみた。

表面が #1000, 裏面が #800 とのことなのでこれだったらカンナが鋭く砥げるはずだ!

あとは、先日こっそり買っておいたリーダーにプラヅノを結ぶだけだ!

 

 

タイトルとURLをコピーしました