玄界灘タイラバゲーム!激渋も何とか真鯛ゲット!

久しぶりの玄界灘!ただいま!

11月23日の祝日に加えて11月22日も休暇を取得することで何とか4連休を作ることに成功した。

ちょうど別件で福岡の方にくる予定もあったので、これはしめしめと玄界灘での釣りを計画。

1回目となる今回は久しぶりのタイラバ釣行である。

人生で初めてタイラバをして真鯛をゲットしたのも玄界灘であったので、今回は「ただいま釣行」でもある。

人生初タイラバ!玄界灘は最高だ!
タイラバにチャレンジ! 7月末より所用で実家のある福岡へ帰ってきている。 折角なのでこのままお盆まで過ごそうと思っているが、そうなってくると土日あたりには福岡 = 玄界灘で釣りがしたくなるのは当然のこと。 ...

今回も前回と同様に福岡市の東浜から出航している「海皇丸(かいおうまる)」からの出船となる。

この船宿は船長さんがとっても親切な方。敷居が低いので初めての方でも気軽に利用できる。

事前の情報で今回のポイントは60m前後のポイントだと聞いていたので、60g~80gのタイラバをメインに準備。

大潮なので念のため100g ~ 120gも持参する。

さぁ、準備は万端だ!いざ、玄界灘へ!

快晴&凪!釣り日和!

出船の連絡と朝の集合時間は前日の昼過ぎにSMSで届く。

今回の集合時間は5:30amまでとのこと。

そうはいっても9人程度が定員なので集まり次第出航となるので、やや早め(5:10amごろ)に到着。

釣り座は船長が釣り場に行ってから決めてくれる。

だけでも、決して常連を贔屓する感じではなく、初めて行った前回はミヨシ、今回は知り合いと2人だったのもあってか、トモから2席といい席をアサインしてくれた。

おそらく予約順で座席をアサインしていそうな雰囲気。

東浜の漁港の奥に車を止めて、クーラーボックスは船に積み込まず、釣れた魚は目印をつけて船長が締めてくれて船内の巨大クーラーへ。帰港後に各自に配ってくれるシステムだ。

釣れた魚は全部船長がフックから外してくれて持って行って締めてくれるので釣りに集中できる。

至れり尽くせりの船宿である。

いざ出船!久しぶりの玄界灘!

5:30am 出船!釣り場まで・・・2時間!?

5:30amを回ったころに全員が乗船を終えてそそくさと出船となる。

出船時には全員船のトモ側にある長椅子に腰かけて釣り場到着を待つ。

海皇丸は走行時に幌をおろしてくれるので、人が座っている場所に風が当たらずに快適な船旅を提供してくれる。

出船前に船長が「2時間ほど走ります」と連絡。

え?2時間!?

羽田から洲崎ぐらいだよね?2時間?

いったいどこまで行くのだろう!?

真っ暗な中出船。みんな座ったまま寝始める・・・そりゃそうだよね・・・

まだ全然真っ暗だ。暗い博多湾を後にする。

1時間ぐらいしたときに朝日が昇り始める・・・きれいだ・・・きれいだけど・・・まだつかないのだろうか?

7:30am 釣り場到着!ここ壱岐だよ!

7:30am頃、予定通りの時間に釣り場到着。

グーグルマップで確認してみると・・・壱岐だよここ。壱岐。

海上に県境があるかは知らないけど、佐賀超えて長崎だからね・・・すごいきた。

まぁ、ここまでくるということは釣れるということだろう。

波も穏やか。凪。そして大潮。

釣れる気しかしないぜ!

9:00am あれ?全然・・・釣れない?

意気揚々と釣りを開始。

60m前後なので60gのタイラバ。実績のあるオレンジカラーにシルエットの小さな中井チューン。

これを着底させてはマキマキ

着底させてはマキマキ

う~ん。アタリがない。

正直タイラバのシーズンかといわれれば若干そうではないところもあるが、なにかしらアタリがあってもよさそう。

マキマキ

マキマキ

ボトムから巻き上げた瞬間・・・ようやく待望のゴンゴンゴンというあたりが!

だけど、真鯛特融の叩きもあまりない。

これは・・・根魚だな・・・

それでも坊主ではない。その嬉しさがある1匹。

上がってきたのは・・・アオナ(アオハタ)である!

9:30am いよいよ本命が!

アオハタが釣れてとりあえず一安心!

気を取り直してマキマキを続けていると・・・ガンガンという強い当たりが!

慌てずに巻き上げてくると・・・ゴンゴン!ゴンゴン!と叩く!

船長も、「タイみたいですね~」と言ってくれる。

慎重に巻き上げてくると!!!

おお!真鯛!それもめちゃくちゃ綺麗!

ちょうど周りでもタイが釣れ始めていたので地合いが来たのか!

と追加の1本を狙うもなかなかヒットしてくれない。

そうこうしているうちに潮止まりとなりアタリが遠のく・・・

午後も頑張って・・・

潮がようやく流れ出したけどもアタリは遠い。

周りの人もヒットはするもののすべて根魚。

結構、アコウ(キジハタ)が上がっているので、根魚狙いに切り替えようと考え、タイラバを落としてそこから3mぐらいをねちっこく誘っていると、クンクンクンとアタリが。

上げてくると、狙い通りのキジハタちゃん!

刺身にしても結構旨いから個人的には好きなんだよな~

だけども、本命の真鯛は誰も釣れていない。

船長がほかの船長に電話で聞いてみても、どの船も真鯛はパッタリ釣れていないようである。

仕方なしに根魚狙いを続けていると、キジハタがさらに釣れた。

もう、今日はタイラバではなく根魚五目だったと考えよう。

周りをみていると、周りの人もジグを投げていたり、メタルスッテで遊んでいたりとマジで自由に楽しんでいた笑

こういうユルイ感じがまたいいよね?

結局、真鯛1本+根魚で終了

7:30am から釣っていたタイラバゲームであるが 2:30pm に沖上がりとなる。

沖上がり直前に船長がジグを投げてアラ(クエ)を釣っていたのが印象的だった。

ここからまた2時間かけて帰港する。

帰港時にはいい感じに夕方。

本当に丸々1日かけた遊びという感じだったので満足度は高かったものの、私の釣果はというと、真鯛1匹、アオハタ1匹、キジハタ2匹、ガンゾウヒラメ1匹、ミノカサゴ1匹(リリース)であった。

一応、五目は達成?したが肝心の真鯛をもう少し釣りたかったな・・・

帰港後にはじゃんけん大会があり、船長の釣ったクエがプレゼントされていた(私は負けました・・・)

また行きたいね!玄界灘タイラバ!

タイラバの魅力はとってもシンプルな仕掛けと釣り方で初心者でも簡単に真鯛が釣れてしまうということろもあるが、意外と美味しい外道が多くかかってくれるところにもあると思う。

特に玄界灘のような良質な漁場では大変楽しむことができて満足である。

また、福岡に来たときは是非とももう一度タイラバにチャレンジしたいと思う。

タックル

  • ロッド:ダイワ 紅牙X 69XHB
    タイラバをするには十分なロッド。値段も1万円ちょっとと大変リーズナブル。使い勝手もいいね~!今回の釣行でも大活躍である。
  • リール:19 炎月CT 150HG
    タイラバではカウンター付でありフォールレバーのついているリールが個人的には使いやすいと感じている。カウンターについては無くてもいいかな?一応イカメタルにも使えるように買ったリール

 

紅牙Xと炎月CTの購入記は以下

タイラバ・イカメタル用に紅牙Xと炎月CTを購入!
イカメタル初挑戦 7月末より所要があって福岡に行くことになった。それも2週間ほどの滞在となる。 地元福岡での釣りは色々調べた結果、イカメタルやタイラバが有名なようだ。 しかしながら、現在手元には...

 

タイトルとURLをコピーしました