2カ月振りの釣行はカワハギ!24枚と大漁!

待ってました!ひさしぶりの釣行!

仕事が立て込んでいたり資格試験の勉強をしていたりと土日がことごとく潰れてしまい、なかなか釣りに行けない日々が続いた。

そんな時に限ってメチャクチャ天気のいい土日が続いたり、驚くべき釣果が各地で上がったりするから、なおの事、釣りに行きたくなってしまう・・・

さて、そんな忙しい日々も一段落。ようやく釣りにいける週末がやってきた。

さて、何を釣りに行こうか?

サワラも良く釣れているようで、スミイカも調子が良さそうだ。五目の釣果も捨てがたい。

それでも、まぁ、やっぱりこの季節であれば、肝パンのカワハギちゃんが食べたくなるよね?

というわけで久々の釣行はカワハギに決定!

早速、久里浜の巳之助丸へ予約を取る。

久々の海は穏やか&快晴!

さて、カワハギであれば準備は慣れたもの。

前回のカワハギ釣りでは「メタリアカワハギ」の入魂をやり、何となく宙で掛けるという釣り方が見えてきたかな?という状態であった。

今回もメタリアカワハギを使い倒して美味しいカワハギちゃんをゲットしよう!

目標は10枚だ!

早朝の京急線はいつもよりやや混んでいる?と感じられる。いろんな地域で魚が釣れている時期だもんね。みんな楽しそうだ。

いつも通り6:50頃に船宿に到着。

この日は天気も良くカワハギも釣れている状況であるので、2隻出しで満員御礼状態。

今回は友人と2人での釣行なので先に席を取っていてくれた。ありがとう。

いざ出船!目指せツ抜け!

7:30am 出船。鴨居沖からスタート

いよいよ出船。準備は万端だ!

今回はダイワのネオフック4.5号を中心に使いながら釣りをやってみようと思う。

まずは近場から釣り開始。

軽くキャストして着底。軽く誘って糸を張る・・・誘い上げてカーブフォール。船下まで来ると誘いの後にステイ。ジワーっと持ち上げてフリフリ。

チリ・・チリチリ・・・じわーっと持ち上げて・・・カンカンカン!

幸先が良い。開始数分で早速1枚目のカワハギをゲット。

いや~久しぶりだけどもこのカワハギ独特のアタリと金属的な引きはたまらんね~

サイズは15cm ~ 20cmと小ぶりなものが多いけど、小さくても引きは楽しめる。

これからなんと連続でヒット!いきなり3枚ゲットである!

10:00am 早くもツ抜け達成!

群れがいるのかアタる時はとにかくアタる。

アタっている時にいかに取りこぼさずに取れるかが鍵となる。

基本はキャストして誘って来る。

誘ってくる途中でヒットすることもあれば、誘ってきた後に、船下で掛けることもあるといった感じで徐々に枚数を増やしていった。

奇跡の?ダブルもあり10:00am頃には既に目標のツ抜けを達成!

これはもしかすると、自己最高記録が出るのではないか?

目指せ20枚!

欲を出すと良くないね。パッタリと・・・

ところが11:00am頃になってくるとパッタリとアタリが無くなってくる。

欲を出すといつもそう・・・まぁ、潮止まりなんだろうけどね。

周りの人も釣れていない・・・と思ったけど釣れている人は釣れている。

穂先がグニャリと曲がる、まるでマルイカのゼロテン竿を使ってゼロテン釣法をしている人だけ妙に釣れていたりする。

メタリアカワハギ MHH-175 ではちょっと難しい釣り方だ。

ゼロテン竿買おうかな?

ちょっといろいろ考えちゃう時間でも、せっせと誘いを続ける。

するとカワハギもちゃんとわかってくれるみたいで、ぽつりぽつりとだけども反応をしてくれる。

最後のラッシュ到来!

あと1時間か~と思った矢先に最後のラッシュが到来した。

潮が動き始めたのだろうか?

キャストして誘い、キャストして誘い、船下で誘い、ちょっぴり浮かして待つ。

チリチリ・・・おお!カワハギだ!そーっと合わせると・・・カンカンカン!というカワハギ独特の引きが!

これは止められんなぁ!

最終的に数枚を追加してなんとカワハギ人生初の20枚越え!

24枚のカワハギを釣って終了!

いやぁ、すごく楽しめた!

だけど何だろう・・・釣り足りないというか、もっともっと釣りたい欲が・・・

これがカワハギ沼か!?

やっぱり食べても最高

久しぶりに新鮮なカワハギを持って帰ってきたので妻ともども舌鼓を打つ。

久しぶりの薄造り。肝醤油を添えて。

うぅぅぅぅんんんんん!!!最高!!!

この世で一番うまいものは?と聞かれたらカワハギの肝だと答えたい。

そして今回は天ぷらも!

カワハギの天ぷらは白身魚最強かもしれない。

定番の肝和えも忘れてはならない。

日本酒が1本開いちゃったよ・・・・
恐るべしカワハギ・・・

使用タックル

  • ロッド:ダイワ メタリアカワハギ MHH-175
    今回が2回目の使用。やっぱり誘ってからの宙で掛けるのがメチャクチャ面白い。もっともっと上手に使えるんじゃないか?と考え中。この使い方で正しいのか・・・それとも、もっと良い使い方があるのか?またカワハギ釣りに行って検証せねば・・・
  • リール:シマノ ステファーノSS 101HG
    カワハギのリールはこれで決まりでしょう。
タイトルとURLをコピーしました