今季初カワハギは竹岡沖で悶絶・・・なんとか9枚・・・

今年は遅めのスタート

毎年夏休みが終わるとそろそろカワハギのシーズンだとウキウキし始めるのであるが、今年は週末が絡む出張が多く、なかなか土日に釣りに行くことが難しかった。

出張先が福岡のタイミングで何とかイカ釣りを楽しむ程度で、それ以外の出張先の場合は道具の問題もあり断念。

妻の妊娠というイベントも重なって釣行は自粛モードに。

そんな時、妻の「カワハギ食べたい」という本心かそれとも優しさから出た言葉なのかは不明であるが、その言葉に甘えさせてもらうことにした。

そんなこんなで念願のカワハギも10月に入ってようやく釣行することができたのである。

ハリスは多めに持って行け!

久しぶりのカワハギ釣りであるが、事前情報によるとサバフグが多いため大量のハリスを消費するとのこと。

一応、あと2回釣行する分ぐらいはハリスの自宅在庫があるのだが、近年はカワハギハリスの在庫が全国的に少なくなる傾向にあるので、これはいかんと、急遽近くの釣り具屋へハリスを購入しに行く。

いつも使っているフックは残念ながら売り切れていたものの、「吸わせ系」「ハゲ針系」の2種類のフックがあったので在庫を潤沢にしておく。

これで安心だろう。

巳之助丸で今季初カワハギへ!

5:20am 自宅を出発!久里浜へ!

自宅を5:20am頃に出発すると京急1便に乗車することができる。京急1便であれば京急久里浜駅に6:40頃に到着することが出来るので7時前には船宿に到着可能だ。

久しぶりの電車釣行に心が躍る!

久里浜駅に到着後足早に巳之助丸へと向かうと・・・なんともうすでに満船状態!私は最後から2番目の到着だったようだ。

電車釣行の場合はゆっくりと自宅を出ることができるものの、好きな釣り座は選べない。個人的にはどの釣り座でも釣れるようになりたいという欲望があるので、そこまで問題にはならない。

受付後、あさりのむき身をもらって船へ乗船。

お隣さんにご挨拶の後に釣り座を整える。今回のお隣さんはとても気さくな方で、途中色々会話することができてとても楽しかった。お昼前にはみたらし団子をいただけたりと大変ありがたかった。ありがとうございます!

7:30 いざ出船!向かうは竹岡沖!

船は竹岡沖へと向かう。およそ30分程度の航程。東京版は比較的穏やかで気持ちの良い秋晴れ!気温は少々高いものの湿度が低いのでとても快適だ!

いよいよ釣りスタート。

まずは、上から「掛け針」「吸わせ」「掛け針」のコンビネーションでスタートする。軽くキャスト後、カーブフォールでアピールするなどいつものパターンでサーチ開始。

ところが序盤はかなり渋い状態でなかなかカワハギが釣れない・・・

ようやくカワハギのアタリがあったかと思えば、ハリスがぜーんぶ切られて上がってきた。

これは・・・フグの仕業か・・・??

サバフグの猛攻!

ここからはサバフグの猛攻がスタートだ。

カワハギのアタリかと思って上げてくると切られる・・・のくり返し。

かなりきれいに合わせが決まった時は上がって来ては仕掛けをぐちゃぐちゃにしやがる・・・

釣りあげた時はぷくぅーと膨れてぐーぐー泣きやがる・・・

泣きたいのはこっちだ。

ポツリポツリと釣れるも小型

それから、ポツリポツリとではあるが、カワハギが釣れ上がってくれる。釣れ上がるときはどれも吸わせ針であった。

今思えば、活性が低いので吸わせ系の針で攻めれば良かったのだが、前回の掛け針でガンガン釣っていた時の感触が残っていたので、なかなか吸わせに変えることが出来なかった。

まわりもあまり釣れていない中、左舷のミヨシのひとがガンガン釣っている。キャストして引いてきながら止めてアタリを見て掛ける・・・とてもエレガントにそれも大きなカワハギを掛けていく姿を見ていて、どうして自分には釣れないのか・・・とため息がでてしまう。

それでも、諦めずに釣りを続ける。

針の大きさが悪いのか?針の形が悪いのか?餌付けが悪いのか・・・

何となく自分の餌が取られていないところを見ると、誘い方、アピールの仕方が悪いのではないか?という気がしてくる・・・

終了直前!時合来た!

昼も過ぎ、今日はチビカワハギだけか・・・と諦めていたころ、時合が到来した。

ここぞと、より餌付けを慎重にして、穂先に集中。

誘いの後にそこから若干重りを浮かせていると・・・サワサワと手にカワハギがつつく感触が・・・そーっと持ち上げてアタリがチチチチと来た時に合わせると・・・カンカンカンというカワハギ特有の引きが!

慎重に上げてくると・・・よかった25cmクラスのカワハギだ!

とりあえず、妻への刺身のお持ち帰りは出来そうだ・・・

こんな感じで沖揚がりの2:30pmまでポツポツと釣れてくれて合計9枚でフィニッシュ。

それにしても、周りの人はすごく良く釣れていた。それに対して自分は全然だ・・・

昨年は新しいロッドを買って初めての30枚オーバーを記録したのでちょっと天狗になっていたが、カワハギ釣りの恐ろしさを今一度理解できた気がする。

巳之助丸から久々のカワハギは32枚と自己最高記録!
カワハギが呼んでいる! 12/25はクリスマス。家族や恋人と過ごす人が多い日。 今年は私もそのように過ごそうと考えていたのだが、前回の釣行がアマダイボーズとひどい結果だったので、何か釣りに行かなくては気が済まない。 ふ...

10月はあと2回はチャレンジしたい。なんとか、カワハギ釣りを掴みたい。

頑張って勉強しよう。

やっぱり肝醤油は最高!

非常につらい状況であったが、お刺身サイズが2枚ほど釣れてくれたので、なんとか薄造り+肝醤油を楽しむことができた。

毎年この時期に思うのだけど・・・めっちゃ旨いわ!

また行きたくなってくる不思議な味である

 

本日のタックル

  • ロッド:ダイワ メタリアカワハギ MHH-175
    誘っている途中にオートマチックで掛かってくれるしキャストしての釣りもやりやすい。そして宙で掛けるのがメチャクチャ面白い。ようやく使い方がわかってきた感じがするが、ゼロテンてなかなかアタリが取れない気もする。まだまだ修行が必要そうだ。
  • リール:シマノ ステファーノSS 101HG
    カワハギのリールはこれで決まり!と思っていたのだけど、回収時にちょっと時間がかかるのでもう少しギア比が大きい方がいいかなってちょっと思い始めている。軽さは最高。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました