巳之助丸から久々のカワハギは32枚と自己最高記録!

カワハギが呼んでいる!

12/25はクリスマス。家族や恋人と過ごす人が多い日。

今年は私もそのように過ごそうと考えていたのだが、前回の釣行がアマダイボーズとひどい結果だったので、何か釣りに行かなくては気が済まない。

久々のアマダイリベンジ!結果はボウズ!!
1月以来のアマダイリベンジへ! 自分としては得意な釣りものも苦手なつりものもあまりないと考えている口なのだが、どうもアマダイとは折り合いが悪い。 昨年12月に初めて行ったときは五目名義だったのでアマダイゼロでもそこまでダメージは無か...

ふとカワハギって最近調子どうだろうか?とカワハギの常宿となっている久里浜の巳之助丸のページを見てみると・・・トップ40枚越えの日が続いているではないか?

これは!クリスマスはチキンなんで食べてる場合じゃない!カワハギパーティだ!と速攻で予約。
後ほど25日の予定を考えていた妻に怒られることになるのだが・・・

今回もガンガン釣るぜ!カワハギちゃん!

いつも通り巳之助丸へ

朝6:40頃に京急久里浜駅に到着する京急1便に乗って宿に到着。
この時間なのでいい席なんてのは残っていない。23号船左舷のど真ん中に陣取る。

釣れ盛っているから激込みかな?と思っていたがクリスマスというお日柄か意外と人が少ない。
右側には貸し竿メインの4人組。
左側も貸し竿。

両方とも気さくな方で気持ちよく釣りができそうだ。

さてさて、出船準備を進める。

いざ出船!目指せ20枚!

7:20am 出船。向かうは竹岡沖!

出船後船は竹岡沖へと向かう。

竹岡沖は根掛かりも少ないのと胴の間なのでキャストして狙う。

スタート時点ではダイワのネオフックを使った釣りを展開。
さすが魚影が濃いこともあってすぐに2枚をゲット。

これは・・・20枚行くぞ!

そう思った矢先・・・釣れなくなる・・・あれ?
なぜか隣の貸し竿の人がガンガン釣り始める・・・
何かがおかしい?

ハリスを短くしたり、針のサイズを落としたりと試行錯誤を繰り返す・・・
そして、針を吸わせ針に変え、ゼロテンで大きく動かさない誘いを始めた途端、釣れ始める。

今日のパターンはこれか?

吸わせ針をメインにしてゼロテンでアタリを取るとポツポツと釣れる。

しかし、今使っているロッドはメタリアカワハギ MHH-175でのゼロテン釣りはあまり慣れていない。

なかなかアタリが取れずに苦戦。

そんな中、今日一番のアタリが!

恐る恐る挙げてみると・・・お!でかいぞ!これはタモが必要だ!
隣の人にお願いしてタモを出してもらう。

やった!27cmの大型サイズ!

30cm行かなかったのは残念・・・

10:30am なんとか10枚越え達成

こんな感じで10時頃まではポツポツと釣れ上がり、10枚ちょっとのカワハギを釣りあげることができた。

ところが、潮止まりなのか、外道すらアタらなくなってくる。

これはまずいと、ネオフック・掛け針へと針を変更しキャストして誘うことに。

かなり苦しいものの、ポツポツと釣れてはくれるものの時速4枚程度。芳しくない・・・これは20枚厳しいか?

1:15pm 20枚達成・・・おや?

そんな感じでポツポツと頑張って増やしていく。

午後1時を超えたあたりでようやく目標の20枚を達成!

あと1時間チョイくらいだから25枚くらい行けるかな~という感じであったのだが、ここから急にカワハギの活性が高くなる。

キャストして定点て揺らしているとアタる!
2連ちゃんでカワハギゲット!
そのあともチリチリとしたアタリは出るもののなかなか針掛かりしない。

フックをすべてネオフックに変えてキャスト&定点揺らし。
船下まで来ると5cm浮かせてゆらゆらとアタリを出す。

これが功を奏したのかガンガンアタリが出るようになる。

これは面白いぞ!

あっという間にカワハギが釣れ上がっていき、最終的にはなんと、

自己最高記録の32枚

のカワハギをゲット!

小さい奴らはリリース。また大きくなっておいで~!

いやー久しぶりにガンガン釣れて楽しかった!年明けもまた行こう!

クリスマスはカワハギパーティ!

おうちに帰ると早速、カワハギの薄造りと肝を準備!

機嫌の悪い妻もカワハギの薄造りを肝醤油で食べるとたちまち上機嫌に!

やっぱりクリスマスはカワハギパーティだよね?

うちの毎年の恒例行事にしようと画策中だ!

使用タックル

  • ロッド:ダイワ メタリアカワハギ MHH-175
    今回が3回目の使用。誘っている途中にオートマチックで掛かってくれるしキャストしての釣りもやりやすい。そして宙で掛けるのがメチャクチャ面白い。ようやく使い方がわかってきた感じがする。
  • リール:シマノ ステファーノSS 101HG
    カワハギのリールはこれで決まり!と思っていたのだけど、回収時にちょっと時間がかかるのでもう少しギア比が大きい方がいいかなってちょっと思い始めている。軽さは最高。
タイトルとURLをコピーしました