カワハギ超ムズ・・・今季最低の5枚・・・

今回も巳之助丸から!

この時期になると釣りと言えばカワハギという状況になってくる。

そんなタイミングで会社の友人からカワハギを釣りたいと連絡があった。

前回の釣行では9枚とツ抜けしない状況であったので、多少の不安があったものの、根拠のない自信があったので、3名で巳之助丸からカワハギ釣りへ出発!

いざ出船!目指せツ抜け!

7:30am 出船!

気合十分でいざ出船!今回はカワハギ初心者の友人のサポートをしながらの釣りとなるが、基本的な釣り方についてはYouTubeなどで学んできてくれているので非常に楽である。

自分の方はというと、いつもの通り、メタリアカワハギに1号の集魚板を1枚装着。シマノの吸わせ針7号を3本装着。

前回は掛け針だけで勝負して全然ダメだったので、吸わせ針を装着してやってみよう。

10:00am 全然釣れんぞ!

いつも通り、キャストして誘い、アタリを見て、たるませ、シェイクを繰り返すが、当に全然釣れない・・・

反対側の右舷側ではポツポツと上がっているようであるが、左舷側ではまったくである。

これはかなり厳しい状況である・・・

何が悪いのか?誘い方?待ち方?針?仕掛け?

もう何もわからずに迷子&迷子

初心者の友人はというと、初めてのカワハギに楽しそうな雰囲気・・・

2:30pm まったりモードのまま沖揚がり・・・

そんな感じでアタリが出ても合わせもあまり効かず。

まったりモードのまま、沖揚がりの時間を迎えてしまう。

自分は5枚と今季最低を記録・・・( ノД`)シクシク…

トップはというと・・・30枚越え!?

異次元にもほどがある・・・

 

何とか克服したいよ!

カワハギ釣りであるがせっかく少し良い竿を買ったのでもう少し釣れるようになりたい。とりあえず、釣れる人を見て学ぶしかないとTwitterやYouTubeで手当たり次第にカワハギの動画を見る。

幸運にもトップを取っていた池田さんの動画をいくつか見つけることが出来た。

とにかく印象としては止めずに誘いっぱなし。

何となく渋いと止めの時間を長くして食わせようとしてしまうが、実際は数少ないやる気のあるやつを仕留めた方が効率が良いので、食わない時ほどガンガン誘うのが良さそうだ。

次回はもう少しアグレッシブに釣りを展開してみたい。

本日のタックル

  • ロッド:ダイワ メタリアカワハギ MHH-175
    誘っている途中にオートマチックで掛かってくれるしキャストしての釣りもやりやすい。そして宙で掛けるのがメチャクチャ面白い。ようやく使い方がわかってきた感じがするが、ゼロテンてなかなかアタリが取れない気もする。まだまだ修行が必要そうだ。
  • リール:シマノ ステファーノSS 101HG
    カワハギのリールはこれで決まり!と思っていたのだけど、回収時にちょっと時間がかかるのでもう少しギア比が大きい方がいいかなってちょっと思い始めている。軽さは最高。

 

 

タイトルとURLをコピーしました