シロギスで癒されたい!
福岡の落とし込み釣りと言い、先週のカワハギと言い、本当に厳しい戦いの釣りが多かった・・・
そういう時は少しライトな釣りもので癒されたいものである。
ちょうど、会社の後輩が、釣りに行きたいと言っていたので、ついでだと初心者3名を釣れて本牧は長崎屋からシロギス釣りへ行くことに!
長崎屋はレンタルタックルもありクーラー一つで釣りに行けるところも魅力的。
4名なので電話で予約する際に「並びでお願いします」と言っておけば場所は取っておいてくれる。
JR石川町駅から徒歩3分のところにある元町バス停から本牧車庫行きのバスに乗り、本牧元町バス停で下車すれば船宿はすぐだ。
船宿で受付を済ませると 7:30am 頃に船宿の車で港まで連れて行ってくれる。
使用する竿に悩む・・・カワハギ竿か?
最近、シロギス釣りの竿に悩むことがある。
巷では、かなり硬いシロギス竿を使う人が多いようで、自分としても一度使ってみたいなと釣具店を探し回ったものの、どこも置いていない状況。
手持ちのシロギス竿としては、一度折れてしまったキスXのSと、サクラの100%グラスロッドのNEWキャスト櫻黒潮という柔らかめの竿しか持っていない。
そういえば、前回のシロギス釣りの時に、カワハギ竿を使っていた友人が結構いい感じの釣果を出していたので、手持ちのアナリスターカワハギ82を使ってみるのもありかもしれない?とカワハギタックルも持参した。
さて、釣り味はいかに・・・
いざ出船!目指せ30匹!
8:00am 出船!
長崎屋は出船時刻が8:00amと東京湾にしてはやや遅め。なので電車釣行でも十分間に合うのがうれしいところだ。
予定時刻に港を出た船は20分ほど走って中の瀬のシロギスポイントへ!
まずは、100%グラスロッドのサクラNEW黒潮にスピニングリールをセットしたいつものシロギスタックルで釣り開始。
仕掛けは自作の胴付き仕掛け2本バリだ。
釣り開始後は、まず、初心者の同行者の面倒からスタート。
一通り餌の付け方と誘い方をレクチャーした後に自分も竿を出す。
基本的には、キャストして着底させ、軽くアタリを見てから、大きく誘いを入れて、アタリを待つ。
これの繰り返し。
早速、穂先が抑え込むようなアタリがあったので、合わせてみると、プルプルと小気味良いシロギスのアタリが!
これこれ!このあたりだよ!癒される~
同行者もポツポツとシロギスをGETしてくれて楽しそうだ!
10:00am 中の瀬は秋の収穫祭
それからもシロギスのアタリはちょいちょいと出てくれて楽しい釣りが続く。
シロギスだけでなく、外道に沢山のイシモチやアジ、それにカワハギ、タコなんかも釣れて、非常に賑やか模様。
カワハギ竿を試す
ある程度シロギスも釣れてくれたところで、カワハギ竿の使い心地を試してみることに。
カワハギ竿なので基本的には25号のオモリを背負うことを前提に設計されている。そのため、シロギスの15号ではやや竿が強い印象だ。
カワハギ竿でのキャストは非常にしやすくかなり楽に飛ばすことが出来る。
着底後・・・カワハギ釣りのごとく、誘いとゼロテンでの待ちを入れてみる・・・
すると・・・穂先に微妙なアタリが!
ここぞと合わせを入れると・・・シロギスが乗った!
非常に感度が良く掛けに行くという意味では釣りやすい面もある一方で、シロギスのあの独特の引きを十分に楽しめないように感じた。
また、逆に感度が良すぎるという感じもしていて、本当に繊細なアタリも取れるのだけど、そのタイミングで合わせに行っても、口にかからないことも数回。
柔らかい竿であれば、アワセを開始してから若干の溜めがあるので、ちょうどいいタイミングで口に掛かってくれる感じがする。
個人的には釣り味も重視したいので、カワハギ竿でのキス釣りは無しかな・・・そう思って、改めてグラス100%のキャスト黒潮に持ち替えてみると・・・うん、やっぱり、キス釣りはこの竿がいい!
1:45pm 風が吹いてきたので早上がり
ショートシロギスなので2:00pmには上がるわけだが、午後になってから急に風が吹き始めて、アタリを取るのもなかなか難しい状況となってきた。
それでも、キスやイシモチがポツポツと釣れて癒してくれるが、残念ながら早上がりすることとなった。
結果は・・・シロギスが41匹とイシモチ多数!
久しぶりに癒された釣行であった。
ちなみに・・・トップは111匹、次が84匹という異次元状態。2本竿であったというのを差し引いてもベテランはすごいなぁと感じた。
シロギスの天ぷらパーティ!
シロギスといえば、やはり天ぷらである。
シロギスが41匹も釣れたもんだから、知り合いに配っても天ぷらパーティには十分量。
釣りたてのシロギスをサクサクの天ぷらに揚げればもう最高!
やっぱり定期的に行かないとね!シロギス!
本日のタックル
- ロッド:サクラ NEWキャスト櫻黒潮 160
胴突き仕掛けでの釣りには少し柔らかいかも?と当初思っていたが、カワハギ竿との比較を通してシロギスの子気味良いアタリを引きを楽しむのならこれぐらいの柔らかさが良いと感じている。グラス100%だけどそこまで重くないのも良い。
- リール:シマノ アルテグラ C3000HG
小物釣りには必要十分な性能。SLJぐらいでも使えるので、とりあえずの1台にはベスト。