平塚庄治郎丸より初アマダイゲット!!

初アマダイGETへ!

これまで様々な釣りものにチャレンジしてきて、ソコソコの釣果を得ているような気がするが、未だに苦手意識が取れない釣りものがアマダイである。

これまで平塚庄治郎や羽田かみやからチャレンジしているのであるが、どれもアマダイは全く釣れない状況であった。

2021年初釣りはアマダイチャレンジもボーズ・・・
一年の計は初釣りにあり! 毎年新年1発目の釣りは何を釣ろうか悩んでしまう。 昨年は走水のビシアジで安パイを狙い大変美味しいデカアジをGETできたのだが、今年は少しチャレンジしてみようと考えた。 とはいってもあまり遠出は避けたいので、近場の羽...

そろそろ再チャレンジしなければな・・・と思っていた矢先、会社の大先輩から「アマダイどうですか?」とお誘いを受けた。

これは、脱アマダイ童貞のチャンスであると再チャレンジを確定した。

庄治郎丸よりアマダイ!

平塚港庄治郎丸は平塚駅まで送迎をしてくれる船宿であるので電車釣行でも楽ちんである。

朝6時に到着する東海道線に乗れば6:45出船のライトアマダイ船に十分間に合う。

ライトアマダイなのでPE2号を巻いた電動リールに60号を背負えるライトゲームロッドがあればOKなので荷物もそこまで多くならない。

当日は問題なく平塚駅で送迎者に乗り込み、船宿まで車で10分ほどで到着する。

すぐに、乗船料を支払い、軽トラに荷物を載せてもらって、船着き場まで向かう。

 

いざ出船!目指せ初アマダイ!

6:45am 出船

予定時刻よりやや早く港を出船する。

相模湾は出船場所から釣り場までがそんなに離れていないことが多いので、20分ほどで釣り場に到着できるのでたっぷりと釣りを楽しむことができる。

釣り場に到着するまでに配られたオキアミの尻尾を切って餌箱に入れる作業に没頭する。

今回は丸海津針3本仕掛けを利用して初アマダイを仕留めることにするが、念のため、船長仕掛けも船宿で購入。万全の体制だ。

7:00am 釣り開始

いよいよ釣り開始である。

釣り方は単純でオキアミを付けた仕掛けを海底まで落として、底をトントンと叩いて砂や泥を巻き上げつつ、仕掛けの半分だけ巻き上げてアタリを待つ。

ただ、これだけである。

たまに、誘いあげ、誘い下げをしてあげるなどして、穂先を凝視しながらアタリを待つ。

5分アタリがない場合は餌を確認するために一旦上げてくる。

う~ん・・・オキアミがそのまま残ってる・・・活性が悪いのか・・・

8:00am 遂にアタリが!!

たまに、モゾモゾとしたアタリがあったかと思うとイトヨリであったりとなかなか本命にたどり着けない状況であったので、思い切ってガンガン誘いを入れてみることにした。

すると・・・これまでにないようなアタリが!

アワセを入れてゆっくりと巻き上げて来る。

残り30mぐらいになったタイミングで、ガンガンと叩くような引きを見せてくれた。同行者によるとこれがアマダイ特有の引きらしい。

ドキドキしながら上げてくると・・・

やりました!遂にゲットです!

9:00am 沈黙の時間・・・

1本目のアマダイをゲットしてホッとしたのも束の間、沈黙の時間が流れ始める・・・

アマダイ釣りの不思議なところは、釣れる人とそうでない人の差が結構あることである。

そんな中、同行者はポツポツとアマダイを釣りあげている。釣り方としては底をトントンとした後にハリス半分だけ上げて置き竿にしているだけである。

どうやら、大きなサイズを狙う場合には、置き竿にするというのも1つの釣り方らしい。

真似をして置き竿にするも・・・手元の竿が8:2調子の固めのライトゲームロッドなのでオモリが跳ねてしまいあまり良くなさそう・・・

そんな中でもカツカツというアタリが出てくれて上げてくると・・・

この人でした。

本命のアマダイではないにしても様々な魚種が釣れるのは楽しいところである。

しかし、どうしてもアマダイが欲しぃなぁ~

11:00am 楽しい外道たちに交じってアマダイ!

置き竿は自分の性格的にもあっていないように感じるので、積極的に誘いを入れて釣ることに。

そういう釣り方をしていると・・・

再度カツカツというアタリが!

外道だな~と思いながら上げてくると・・・なんと、15cm程度の小さな小さなアマダイが!!!

可愛そうなのでリリースしようかと思ったのだけど、もう虫の息状態でとてもじゃないけどリリースできそうにない・・・可哀そうだけど天ぷらになってもらいましょう。

それからも、誘いを入れると色んな魚が楽しませてくれる。

ガンゾウビラメ、赤ボラ、ウミヘビ(笑)などなど・・・相模湾最高!

12:30pm うれしいゲストも!

そろそろ昼も過ぎてマッタリモード全開となってきた矢先、ガツガツというひときわ強いアタリが!!

おお!これはデカいアマダイか?と思いながら、ちゃんとアワセを入れてから巻き上げてくる。

ガンガン・・・ガンガン・・・となかなかいい引き!

釣りあげてみると・・・なんと良型のオニカサゴ!!!

実はオニカサゴを釣ったのは初めて。ヒレに毒があるというのは知っていたので、キッチンバサミでヒレを落とす。ちょっと怖いけどメチャウマらしいので何とかお持ち帰り。

この後ももう一匹オニカサゴを追加したところで沖揚がりの 1:45pm となった。

まとめ・感想

今回は脱アマダイ童貞を目標に相模湾まで釣行したわけであるが、本命は(チビだけど)2本釣れてくれてリベンジは無事に成功した。

また、本命だけでなく、赤ボラやイトヨリ、オニカサゴといった美味しいお魚たちが釣れてくれて、五目釣りとしては非常に華やかな釣果となった。

今度は40cmアップのデカアマダイを狙ってみたいと思う。

 

本日のタックル

  • ロッド:シマノ ライトゲームSS 82 H-185
    もとは天秤&テンヤタチウオ用に購入したロッドであるが、先調子でもあり操作性に優れるのでアマダイ釣りでも大活躍であった。次回もこのロッドでチャレンジしたい。
  • リール:フォースマスター600DH
    タッチドライブは完全に慣れてきた。中間速設定のおかげもあるが、感度はノーマル~クイックで使うのが個人的には好き。