秋のビシアジへ!
最近はタコにタチウオと夏っぽい雰囲気の釣りものが多かったのだが、9月も後半になってくると急に気温が低い日が増えてくるなど秋っぽい天候に。
こんな気持ちいい秋晴れの日に気持ちよく釣りができたらな~
ということで、今回は、SNS界隈で有名な「変態ビシアジおじさん」こと吉田さんが仕立てるビシアジ船に乗せてもらうこととなった。
船宿はお馴染みの鮫洲は和彦丸である。
秋晴れ?当日は荒れ模様・・・
さて、秋晴れの超気持ちいい釣行を期待していたのだが当日は残念ながら荒れ模様の天気。
風も強くかなり釣りづらそうな雰囲気であるが、真夏のような暑さではないのが救いである。
当日は6:15amに到着する京急線で鮫洲駅へ。鮫洲駅から船着き場までは徒歩で5分程度と激近なので電車釣行でも行きやすい。
和彦丸に到着すると船長が土手のコスモスを見て楽しんでいた。ちょっとほっこりする。
いざ出船!走水へ!
6:45am 出船
船宿に到着するとすぐに受付をして乗船する。今回は右舷ミヨシ。
お立ち台にはバチコンの人たちが何名か。
定刻に船は鮫洲を出発。1時間20分ぐらいかけて釣り場を目指すということで船室で寝て待つことにした。寝ていても分かるくらい結構揺れる・・・
8:10am 荒れ模様のなか釣り開始
釣り場周辺に到着。船はじっくりと群れを探しまわる。
いよいよ釣り開始。
今回もJORKERの2本針2号ハリスの仕掛けをチョイス。
最初の数投はコマセを撒いてアジを寄せて群れをとどまらせる必要がある。
釣り開始時点では潮止まり。今日は終始上げの比較的釣りには向いている潮であるが、早潮でお馴染みの走水沖である。
潮が動き始めたらいったいどうなるのか・・・釣りやすいタイミングで釣ってしまわないとまずそうだ・・・
9:00am ポツポツと・・・
非常に渋い日に当たってしまったわけであるが何とかしてアタリを出さねばならない。
セオリー通り指示棚で軽くコマセを振って待つ。
待ってもアタリが無い場合は1m程度誘いあげてじわーっと誘い下げる。
すると、フルフルという微妙ではあるがアタリが出てくれる。
丁寧に上げてくると・・・25cmクラスのアジだ。
LTアジであれば中々良いサイズであるが、今回はデカアジ狙いということで小型扱い・・・
それでも、ボウズはなくなったと一安心。
それから、ポツポツであるが小型のアジが当たってくる。
そして、数匹のアジをゲットしたところで、一際大きなアタリが!!!!
ドラグを調整しながら、徐々にあげてくると・・・やった!40cmクラスのデカアジだ!!!
10:30am 潮が速くなり・・・
いよいよ潮が速くなり始めた。
潮が速くなってくるとなかなかアジがこれまでの底から3mで食わなくなってくる。かなり渋い時間が続く。
流石にどうしても喰わないので「変態ビシアジおじさん」にアドバイスをもらうことにした。
すると、早潮の場合は潮の緩い底付近でしかアジが口を使わないということがよくあるらしい。アドバイス通り、底から1mの超底でコマセをほぼ振らずに待つと・・・おお、ちゃんと反応がある!さすがである。
さて、それからさらに潮は早くなり、130号のビシがふけあがってしまう程に。船中オマツリ騒ぎである。
サミングしながらビシを落としてなるべく道糸を立たせた状態にするもすぐにふけ上がってしまう。
このような場合は基本的には1投1チャンスでやるしかないようだ。
とにかく、1投1投集中するもなかなかアタリがでない。
結局、13:00の沖あがりまで、アジを上げることが出来ず、不完全燃焼感はあったものの、40cmクラスのデカアジ1匹と35cmクラスが3匹、25cmクラスが13匹と自宅で消費するには十分の量のアジが釣れてくれた。
渋い日であったけども、いろいろ学びが多く非常に楽しかった。また行きたいね~!
本日のタックル
- ロッド:シマノ ミッドゲームSS TYPE73 HH195
ワラサ釣りや中深場釣り向けに買ったロッドであるが、ビシアジ釣りにもちょうどいい感じで使える。穂先に微妙なアジのアタリがちゃんと出てくれる。
- リール:シマノ フォースマスター2000
ヤリイカ・中深場・ワラサと万能に使えるリール。巻き上げるときのスピードは10ぐらい。
コメント