つり幸から午後アジに癒される!小型ながらも55匹!釣りすぎだよ・・・

会社の友人を連れてアジ釣りに

「釣りを始めたい人はあの人に聞け!」のあの人になってしまったようで、最近、会社で釣りを始めたいという人からの相談が多い。

今回も釣りを始めたい、釣りに興味があるという友人2名を連れて釣行をすることになった。

初心者といえばアジ。アジといえば初心者。とりあえず、アジ釣りができれば、基本的なロッドの使い方、リールの使い方、PEラインの見方、コマセの振り方などを習得できるほかの釣りも徐々に広げていける。

また、午後船も出ているので寝坊遅刻リスクも避けられる。

というわけで今回も川崎つり幸より午後アジ釣りへ!

仕事が早く終わったら・・・つり幸より午後アジ!
平日の午後船へ! 金曜日にもなってくると気持ちは既に週末モード。 嬉しいことに午後からの予定がたまたま偶然すべてキャンセルになってしまった。 天気もいいし釣りにでも行きたいな~と考えていると、そういえば、近くのつり幸だと午後ア...

川崎からバスで20分

つり幸は朝便の場合は駅まで送迎してくれる。午後便の場合は釣り後の川崎駅までの送迎をやってくれるが、行きはバスなりタクシーなりで向かう必要がある。

川崎駅東口より川40系統のバスに乗って「桜橋」で下車。徒歩3分である。

友人たちと川崎駅で集合しコンビニでお茶や食べ物を購入して船宿へと向かう。

初心者のうちの一人は、結構本格的に始めたいみたいで、さっそくちゃんとしたクーラーボックスとウェアを購入していた。

形から入るの大事だよね!

いざ出船!木更津沖!

12:30pm 出船

出船前に簡単に初心者2名にレクチャー。二人とも筋は良いが初めて見るイソメには若干ビビり気味だ・・・

まもなく船は出船。30分ほど走りますの合図で向かったのは千葉方面。

ほとんどベイブリッジ下や鶴見あたりで釣ることが多いので、「あれ?木更津行くの?」という感じであったが、まぁ、釣れる場所ならどこだってOKだ!

1:00pm 釣り開始!入れ食いグイグイ!

程なくして船は釣り場に到着。しばらく群れを探ったのちに停止。

潮の速さを確認し、アンカーを投入。今日は流さずにやるみたいだ。

合図とともに一投目。まずは初心者の2名に釣り方を・・・とすぐにアタリが!

初心者のロッドにもガンガンアタリが!

こんだけ入れ食いなら教えなくても大丈夫じゃないか?

友人2人も入れ食い状態だ!

初めての船釣りでこんなにも入れ食いを堪能できれば申し分ないだろう!

2:30pm 勢いを増すばかり!

それからガンガン入れ食いが続く。

初めのうちはダブルは少なかったが、だんだんと活性が高くなってきたのか、ダブル、トリプルが連発するようになる。

さすがにこのペースだと釣りすぎる・・・といったん休憩

友人2名に2点掛けのコツを伝授・・・するとすぐに2点掛け連発!

うーん!筋がいいねぇ~!

しばらく休憩後に再び釣りを再開。バケツにはどんどんアジが溜まる!

3:45pm 沖揚がり!55匹!

それからも入れ食いが続き、程なくして50匹を超えた。

さすがにこれ以上釣るのは資源保護の観点からもやめておこうと早めの納竿。

カウンターで数えて50匹で止めたつもりだったが、家に帰って数えると55匹いたよ笑

初心者の2人とも20匹を超える釣果で、とても満足そうであった。

沢山釣れた小あじはもちろん!南蛮漬け!

小あじの南蛮漬けほど旨いものはないと思っている。

初夏の小あじを南蛮漬けにしてビールを飲むのは最高だ!

今回もこの55匹を一生懸命南蛮漬けに!

 

ビールが最高に進む!

しばらくは南蛮漬けでビールを楽しめそうだ!

本日のタックル

  • ロッド:ダイワ ライトゲームX 73MH
    やっぱり東京湾LTアジにはこれが凄く良い。特に今回みたいな波が強くてビシを安定させないといけない時には良い柔らかさだし、モタレアタリは竿先にちゃんと出てくれる。コスパ最強のロッドである。新作のライトゲームXはまだ試していないが、アジメインに使うなら73M か 73MH あたりがオススメ。あまり硬くない方が好みだな~
  • リール:ベイゲームX 150DH
    ライトゲーム全般にオールラウンドに使えるからオススメ。
  • 道糸:PE2号
    釣具店とか雑誌とかでPE1号をお勧めしている記事あるけど、道糸は2号が細すぎもせず、太すぎもせず丁度いい。マゴチとかタチウオとかも全部2号を使う。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました