釣り納めはタチアジで決定!
2019年も残すことろあとわずか。釣り納めが前回の激渋カワハギ釣りだとなんとなく後味が悪い。
釣って楽しく食べておいしい・・・そんな最高の年末を向かるべく何を釣りに行くのか大変悩む。
釣って楽しくなおかつ簡単に釣れるのは一之瀬丸のアミ五目。アジにイナダがガンガン釣れている。イナダは引きが大変面白く食味も良いのだが、いかんせん釣れ過ぎる。前回行ったときに9本釣ったが未だに冷凍庫に残っている。釣って帰っても喜ばれない・・・
年末だしお目出度いマダイか?確かに一之瀬丸から出てはいるが、釣り納めに初めての釣りものはリスクが高い。Webサイトで成績を確認しても 0 ~ 5程度とボウズの危険性がある。
そうこう考えている中、たまたま自宅に知人を招待することになった。ちょうど釣り予定日の次の日。その知人はたいそうアジフライが好きだそうな。だったらアジをつってアジフライを振る舞うか!と。そして一之瀬丸からは、タチウオ・アジリレー船が出ているのではないか!タチウオは引きも強くとても楽しい。これは釣り納めにピッタリだ!と釣行を決定。
12月27日。この日は金曜日だが会社を休んでの参戦。天気は朝まで雨。それから回復。気温はこの時期にしては高い15度予報。ただし、風が11時頃から強くなるとのこと。
いつも通り、京急の1便に乗り、金沢八景は一之瀬丸へと向かう。いつも土日に釣行しているため、平日、それも年末の平日はガラガラであった。タチアジ船も自分含め4名という状況。確かに釣りやすいがアジ釣る時にコマセが効かずに大変そうな予感・・・
タチウオは本牧沖40m!指3~4本メイン
7時15分に出船。20分ほど走り、タチウオのポイント、本牧沖へ。この時期にしては珍しくタチウオは浅場に群れているようである。40m のポイントを底から 5m から誘いあげていく。最初は湾ピッチジャークで誘うもアタリなし。どんどんシャクリの幅を狭めていき、1/4 ピッチジャーク。それも超スロー。このパターンでアタリが出るようになった。あまりやる気ないのか?そのようなパターンでポツポツとタチウオをゲット。指3本~4本サイズが多く、サイズ的にも悪くない。
タチウオは基本的にしたから食いあげてくるアタリが多いため、アタリがあった場合でも、リールの巻きを緩めることなく、ガッツリフッキングさせる必要がある。しかし、私の悪い癖で(特にマゴチの時の影響か?)アタリがあると、ちょっと送り込んでしまう。最初はその癖が抜けず、アタリを何度も無駄にしてしまう・・・
何回か格闘しているとようやくアワセに慣れてくる。が、今度はタチウオのやる気がなくなりアタリが全然出なくなる。隣のお兄さんと、「アタリないですね~」なんて会話していると隣のお兄さんにヒット!それも2回連続。どんな誘いをしているんですか?と尋ねると。「ただ巻です。それもスローの」と。聞いてみるとお兄さんはタイラバをよくやるらしく、シャクるのに疲れてただ巻しているとアタリがあるとのこと。
タチウオでただ巻?と半信半疑でやってみると・・・確かにアタリがくるくる!針かかりはやや悪いものの、糸を通じてタチウオのアタックが手を取るようにわかる。これはすごいとただ巻戦法で2本追加。
この後も手を変え品を変え、何とか9本のタチウオをゲットし、お土産には満足となった。
強風のためアジも本牧沖!アジフライサイズが入れ食い!
12:00を過ぎたあたりでアジへと移動。この時期のアジは八景沖にて時たま40cm近い大アジが食ってくるのでたまらない。しかし今日は強風。残念ながら本牧の風の影響が少ないポイントにてアジ釣りをすることに。
アジ釣りはとにかくコマセを撒いてアジを寄せることが重要である。しかし、今日は船中4名。とりあえず協力せねばと、隣のお兄さんに声をかけ、近くでコマセを撒くことに。指示棚は下から3mから4m。底まで落として1m巻き、そこで1シャクリ。また1m巻き1シャクリ。そして1m巻き、アタリが来るまで待つ。
最初はコマセを撒くためにちょっと待って当たらなかったらコマセを入れ替える。3回ぐらいやったときに、ブルブルと小気味良いアタリ。船中1匹目のアジをゲット!さあ、次からはダブル狙いだと、1度アタリがあった後、軽く竿を立てた後に50cmほど巻いてステイ。すぐに2匹目がかかる。
この後、仕掛けを入れればアジが食う状態が続きダブルを連発する。強風のためかなり釣りづらい状況が続くがせっせとコマセを撒き続ける。結局、強風のため早め (14時前後?)の沖上がりとなったが、28匹ものアジを釣らせていただいた。アジの竿頭ゲットである(といっても他のベテラン勢はあまりアジに興味がなかったようで、ただ私だけがせっせと釣りをした結果であるとも言える)
タチウオ9本、アジ28匹で満足!
いろいろ課題はまだあるが、釣り納めとしては大変に楽しめた。
そして翌日の知人お招き会においてタチウオとアジを振る舞い、「とっても美味しい!」と高い評価をいただけたのは大変良かった。
これにて2019年の釣り納め・・・とは言っているが実は大晦日に城ヶ島の海上イケス釣り堀に妻と行く予定だ(妻の釣りデビュー)
まぁ、それは家族サービスの一環兼正月の買い出しだから趣味としての釣りは今日が釣り納めとしよう!いやはや、とってもの楽しかった!
本日のタックル
ロッド:ダイワ ライトゲームX 73 MH190
リール:シマノ ベイゲーム 150DH
道糸:PE2号
ハリス:フロロ6号
針:2/0 と 3/0
ロッドはやや柔らかいアクションのため、60号を背負うとガッツり曲がる。タチウオにはやや柔らかすぎる印象もあるが、ヒットした後のやり取りはグングン曲がってくれてとっても楽しい。ライトゲームXは本当に万能竿だ。