南房はイサキパラダイス
週末を使って1泊2日で千葉県館山市洲崎にある「佐衛美丸」よりイサキ釣りに行ってきた。
昨年のイサキ釣りは一之瀬丸から出て撃沈していたので、確実に数が釣れ、型も良いイサキが釣れるところということで、いろいろ検索した結果、南房まで足を延ばすことに。
普段なら電車釣行なのだが今回は車を持つ友人と釣り。実は初めての車で船釣りである。荷物の持ち運びが無いのでかなり楽。
午前イサキの集合時間は午前4時20分。さすがに自宅から向かうのは辛い(というか不可能)ので船宿近くの民宿「神明荘」を利用して前泊することに。素泊まり3,500円とリーズナブル。
前日は友人と軽く飲んで早めに就寝・・・だがウキウキして眠れない・・・結局あまり眠れずに朝4時の目覚ましで眼を覚ます。
朝5時出船!釣り場は出船から5分!
さて、起きてすぐに受付へ向かう。すでに多くの人でにぎわっている。さすがイサキのメッカ。
受付を済ませると船前で待機。電話予約順に名前が呼ばれて釣り座を選べる。我ら2人は左舷トモから2番目と3番目である。
あとは仕掛けの準備やら船釣りが初めての友人へのレクチャーやらで時間はあっという間に過ぎ、いよいよ出船。
出船してものの5分で釣り場に到着。八景から洲崎沖までは1時間以上の航程なのでなんともまぁ素晴らしい。
そして、風もなく波の穏やか。良い釣り日和になりそうだ。
さらに今日は、購入したフォースマスター600DHの初使用の日でもある。事前にデモモードでタッチドライブは予習したから大丈夫だろう!
前半戦は水深25mから!ゲストも豊富!
洲崎沖というと水深が深いイメージがあったが、今回は 20m ~ 40m の棚を狙った。十分手巻きリールで対応できる深さだ。
最初のポイントは水深25m。久しぶりのイサキ釣りだったのであらかじめYouTubeで予習をしていた。
指示棚よりも3mほど深い棚からスタート。50cm毎にしゃっくって巻いて、しゃくって巻いて・・・
しばらくすると、子気味よいアタリが!
慎重にタッチドライブを操作して・・・釣れました!幸先の良い1匹!
これから前半戦は25 ~ 28m 前後の棚を狙って徐々に数を増やしていく。たまに、ウマヅラハギやメジナが釣れたりとバライティ豊か。
しかし、周りと比べてあまり数が増えない・・・しばらく釣っていると中乗りの人から、「指示棚より下からしゃくってくる必要はない。むしろイサキを散らすので、指示棚3m下まで落としたら、3mリールを巻いて指示棚でチョンチョンとコマセを振りなさい!」とアドバイスを受けた。
素直に従ってみると・・・確かにアタリが多くなった。
おそらく大潮というのもあり潮の流れが速いので、振ったコマセが仕掛けと同調する前にすぐにどっかに流れて行ってしまうのかもしれない。
後半戦は30m~40m
イサキ釣りの場合、船長が群れを見つけてくれ、そこで数回釣りをしたのちにイサキの群れが散ってしまうと次のポイントへ移動を繰り返す。
後半戦は先ほどよりも少し深くなり 30m ~ 40m 前後を狙う。この深さになると仕掛け回収が多くなった場合は電動リールが楽である。
こちらのポイントは先ほどよりもアタリは少なくなったような気もするが、30cm前後の良いサイズのイサキが混じる。
良型のイサキの引きはまた格別である。これを味わうとまた釣りに来たくなってしまう。
今回は付け餌としてオキアミを持参したが、イサキを釣るためには別に要らなかったかな?と思う。ただオキアミをつけているとウマヅラハギやメジナなどの多彩なゲストに恵まれるように思うので、釣りを楽しむのであれば持参するのも手じゃないだろうか?
午前11時を前にして目標値であり規定量である50匹を達成!
そして午前11時30分に納竿。大満足で港へ戻るのであった。
仕掛けはチヌ針?ムツ針?
今回は船宿仕掛けと市販のカラー針仕掛けのチヌ針、ムツ針をそれぞれ利用したが、カラー針でエサ無でも問題なく釣れた。
問題はチヌ針が良いか、ムツ針が良いか・・・である。釣ってみた感じ、ムツ針の方が針かかりした後にバレにくいように思うが、釣った後にハリを外すのにやや難儀する。
一方のチヌ針は釣った後に簡単に外せることが多かったので手返しは良くなりそう。
個人的にはかかった魚がバレるのが一番嫌なのでムツ針を使っていきたいと思ったが、もしかすると大型の魚はチヌ針の方が釣れるのかな?なんて思ったりした。
ここら辺はほかの人の意見も是非聞いてみたいものである。
フォースマスター600DHの使い心地は?
さて、今回初めて使用したフォースマスター600DHであるが、詳しいインプレについては別の記事にまとめようと思う。
簡単な所感としては・・・
- タッチドライブはクイック設定で問題なく使えた
- ロッドにもよるだろうが、ロッドに負荷がかかっている状態では手の大きな私ですら親指の腹をタッチドライブに持っていきにくい。もしかするとパーミングの仕方に問題があるかもしれないのでもう少し使ってみたい
- 一度だけミスって高速巻上になった。結果魚の口だけが釣れた・・・
- 巻上速度 9 と 10 の間に隔たりがある気がする。9じゃ遅くて10じゃやや早いと感じた
- イサキ釣りでは十分使えるリールだった。ほかの魚種も試してみたい。
があげられる。そして、やっぱり中間速設定が欲しいと感じた。
7月から中間速設定へのアップデートが開始されるので是非ともやろうと思う。