2021年初釣りはアマダイチャレンジもボーズ・・・

一年の計は初釣りにあり!

毎年新年1発目の釣りは何を釣ろうか悩んでしまう。

昨年は走水のビシアジで安パイを狙い大変美味しいデカアジをGETできたのだが、今年は少しチャレンジしてみようと考えた。

走水より海福丸にて午後アジ!中型多数!
走水のビシアジは130号! 走水といえば黄金アジ・プラチナアジで有名。アジを釣る時はいつもは金沢八景の一之瀬丸からライトアジで出船していたのだけど、走水のアジが旨い!との噂を聞き友人を誘って行ってみようと考えた。 ライトアジは水深30m前後...

とはいってもあまり遠出は避けたいので、近場の羽田かみやより初釣りにチャレンジすることに。

釣りもの選択肢としてはアマダイとオニカサゴがあったのだが、オニカサゴ洲崎近くまで2時間も走るらしい。往復4時間と考えると実釣時間が少なくなってしまう。

アマダイは金谷とかそこらへんまでなので片道1時間半。往復3時間も辛いけど実釣時間がより長い方が楽しめる。

それに昨年末の五目釣りでアマダイが1本も釣れなかったのもリベンジしたいしね♪

久里浜ムツ六より五目釣り!初アマダイならず・・・
五目釣りで癒されよう! 最近カワハギやヤリイカなどかなり厳しい釣りを経験していたので、今週こそは癒されたい!と思いいろいろ釣りものを考えていたところ、知り合いの方から 「久里浜のムツ六の五目釣りがアマダイにカイワリにイナダにとアツいのでどう...

アマダイの仕掛け

今回は前回のアマダイ仕掛けの残りを持っていくことに。

チヌ針仕様の全長 2.2m の一般的なもの。

アマダイ釣りの針は大きくチヌ針と丸海津針の2種類があるらしいが、丸海津針の方がオキアミを綺麗に付けられるのでオススメなようだ。

ただ、丸海津針の方がバレやすいという記事を私がよく参考にしている「へた釣り」さんのブログで見つけたので、とりあえず今回は手元にあるチヌ針系のこの仕掛けでチャレンジすることにした。

いざ初釣り!

7:00am 出船!

羽田かみやは自宅からほど近く蒲田駅まで送迎してくれるので大変助かる。6:20am の送迎バスで船宿に向かい受付を済ませると、ほかの乗船客は皆さん準備万端状態。

自分もいそいそと準備を開始する。

今回はフォースマスター600DHに久しぶりの登場のダイワライトゲームX 73 MH-190 だ。

 

程なくして出船時間。久しぶりのかみやからの出船であるが、やはりこの静かな朝の多摩川は何度見ても良いものだ。

 

8:30am 実釣開始!

1時間半ほど走って保田沖にやってきた。久里浜から出るとすぐなのに羽田からだとやっぱり遠いな。だけど移動時間に寝られるので問題はない。

ちょうど久里浜から金谷にいく東京湾フェリーの航路近くでもあるので、見覚えのあるチーバくんが描かれたフェリーが遠目に見える。

まずは、水深 60m 前後での釣りを開始。

基本に忠実にオキアミをセットして海底へ。

着底したらハリス半分程度上げて待つ・・・・
待つ・・・
待つ・・・

たまに竿1本分ぐらい誘い上げる・・・

誘い下げる・・・
待つ・・・
待つ・・・

音沙汰がない。

周りを見ると、なんと早速デカアマダイが上がっているではないか。

船長曰く、数は釣れないけど、掛かればデカアマダイのポイントとのこと。

根気よく誘い続けるが・・・

全く音沙汰がない。

外道にエサを食われたか?と思い一度仕掛けを上げてみると・・・オキアミ無傷!

12:00pm まーったく音沙汰なし

午前中いっぱい頑張ったけど外道すら当たらない。
周りは・・・釣っている人もいるが多くの人はボウズだ。
1名だけ、どうもかなりの手練れと思われる人がガンガン釣っているが、それはもう、神だ。神様だと思って気にしないことにしよう。

船長もちょっと深いところに行ってみると、10分程走らせて再チャレンジ。

のこぎり山が良く見える水深140m。アマダイにしてはかなり深いな。50号のオモリだと着底まで結構時間がかかるぞ。

釣りの極意は釣れている人のまねをしろだと私は思っているので、ガンガン釣っている方のをよく観察してみると、かなり頻繁に誘いを入れている。

見よう見まねで自分も誘いを入れてみると・・・お、当たったじゃん!だけどなんか小さいな。外道かな?

はい。上がってきたのはこいつでーす。すぐに海におかえりいただきました。

気を取り直して、誘い続けてみると・・・また当たったぞ!

はい。定番ゲスト。小さいので海におかえりいただいた。

この段階でかなり心が折れてきていた。

沖上がりまでなんとか頑張るぞ!と意気込みながらの誘い。だんだんと肩が痛くなってきた・・・

1:50pm 沖上がり。はいボウズ!

無情にも時間は過ぎていき、納竿時間となる。

初釣りは完全なボウズ。お土産ゼロである。

これはお家帰った後のクーラーボックスの掃除が楽そうだ泣

帰りの船中。一人だけガンガン釣っていた神様に恐れ多くもどうやって釣っているのか話しかけてみた。

神曰く、「とにかく誘うことが重要。誘ってたまに止めて、聞き上げる。」とのこと。すぐさまスマホにメモをとる。

すると、神様がなんと特製の3本バリ仕掛けを参考にくれるというではないか!

マジか!常連で釣りが上手い人は心も広い!ありがとうございます!研究してみます!ととても感動をした。

そういえば最近あまり知らない人と会話する機会が少なかったからなんだか新鮮だったな。

いただいた仕掛けは後程、研究してみようと思う。

次回こそは・・・次回こそは初アマダイGETできるように頑張りたい。

使用タックル

  • ロッド:ダイワ ライトゲームX 73 MH-190
    東京湾の釣りではものすごく汎用性の高い竿。前回の五目釣りでは柔らかい竿の方が良いかな?と思っていたのでこれを出してみたが思っていた以上に柔らくてオモリの操作性や誘いにやや難があった。釣り味はいいんだけどね。神様も 82 の胴がしっかりした竿が良いとアドバイスをくれたので次回はシマノのライトゲームSS H-185 を持っていこうと思う。ちなみにライトゲームXは2020年に新型が出たのでこれから買う人は新型の方が良いだろう。
  • リール:フォースマスター600DH
    タッチドライブは完全に慣れてきた。中間速設定のおかげもあるが、感度はノーマル~クイックで使うのが個人的には好き。