久々釣行はタコ!成長期待するもチビだらけ・・・

久しぶりの釣行は今期3回目のマダコ!

最近はいろいろ立て込んでいてい釣りに行けない状況が続いた。

ようやく都合がついた日も天候に恵まれないという運の悪さ

今回はスケジュールも天候もバッチリの釣行だ。

満を持して今期3度目のタコにチャレンジしよう。

前回は結構釣れたがサイズが小さかったが、マダコは潮回りの度に大きくなるというので目標はデカタコだ!

エギタコリベンジは17杯と大健闘!
エギタコリベンジへ! 6月2日の平日に無理して参加したエギタコ釣りは6杯とかなりの苦戦を強いられた。 今回は大潮で期待も大ということでエギタコリベンジに羽田かみやへと向かう。 ちなみに、この土日は既に予約の段階で締め切...

羽田かみやから出船

マダコの時は毎回お世話になる羽田かみやからマダコ船で出船。

私が行くときはいつも2隻出しなので2号船に乗ることが多いのだけど、今回は1隻出しということでいつもとは違う船長が担当してくれる。

船長によって戦略が違ったりもするので今回はそこら辺も含めていつもとの違いを楽しんで見たいと思う。

当日は目覚ましよりも早く目が覚めた。

基本的には電車釣行なので始発電車までは家を出ても意味がないが、タコ釣りみたいにクーラーボックスではなくクーラーバッグでもなんとかなる場合には、荷物が少ないこともあってバイクで釣行することもある。

今回は折角早く目が覚めたのでバイクで行ってみた。

もしかしたらいい席が取れるかも?と思ってワクワクして向かったのだが、結構早く行ったにもかかわらず4隅は既に人に取られていた。

だいたい欲を出すと良いことないよね。

今度からはゆっくり行くことにしよう。

いざ出船!ツ抜けはしたいね!

7:30am 出船 向かう先は川崎~横浜

出船した船が向かった先は川崎~横浜のエリア。

2号船に乗っている時は、まずは羽田空港沖であったり、東京湾奥の方へと向かうことが多いのだけど、いきなり川崎方面に来るのは久しぶりだ。

潮の具合は湾奥に比べると澄んでいるように感じるが、とりあえず、前回のタコ釣りでは、黄色+白のエギが結構釣れた印象であったのでその組み合わせでスタートする。

・・・と、すごい、メチャクチャガリガリしている!

予想通り船内は根掛り連発。

皆さんガンガン仕掛けを切っている。

おいおいおい。マジか!?これは怖いぞ。

恐る恐る釣りを開始。

ちょっとでも引きずろうものなら、ガッチリと根掛してしまう。

これは・・・エギの墓場や!

大切なエギを失いたくないのでキャストすることは諦めて船下をネチネチと誘う。

しばらくしてもアタリがない。船内でも4~5杯しかタコが上がっていない。

これは・・・やばいか?

9:00 am ようやくの1杯・・・だけどチビ!

ネチネチ誘いながら時折キャストして誘ってみる・・・それの繰り返し。

たまに根掛りしてはあおったり弛ませたりしながらエギを回収。

たまーに根掛りロスト・・・

そんな中、ようやくタコのアタリが。

ゆっくりと食い込ませて合わせる!

乗った~~~!

おお!これは大きいか~?と上がってきたのは・・・チビタコ。

タコってチビでもどうしてあんなに大きく感じるんだろうね?

ギリギリリリースサイズではないにしろもう少し良いサイズが欲しいよね・・・

同行者にもタコがようやく釣れたようで、ようやく落ち着いてタコ釣りに専念できる。

 

それからいろいろ試してみるが、なんとなく、オレンジ色のエギに反応が良い気がする。

オレンジ色にしたとたんに、バタバタと2杯連続でオレンジにかかっていたり、かと思ったら黄色に乗ったりと今回はアタリカラーが良くわからない状態で試行錯誤・・・どうしたもんか。

11:30am 中ノ瀬?君津沖?へ移動

太陽が高くなりかなり暑くなってきた。

肝心のタコは4杯とひどい状況。

ここで船長が移動しますとの合図。

向かった先は・・・千葉の方!場所的には恐らく君津沖らへん。

タコ釣りって防波堤の際とかストラクチャーの近くでやるものとばかり思っていたのだけど、周りに何もない場所でもポイントになるんだね。

釣りを開始してみると根掛りは少なそう。ここぞとばかりにキャストして誘ってみる。

いろんな誘い方を試してみる。根掛りが怖いけど噂に聞く「キャストしてずる引き」を試してみた。

するとクイッとエギが止められた。

根掛りか?と思って引っ張ってみると・・・お!タコだ!

キャストしてずる引きなんて根掛りが怖くて絶対できないし釣れないだろうと思っていたけど、釣れてくれると不思議と信頼できる。

それからキャストしてずる引きで数杯のタコを追加。

ツ抜けまでもう一息!といったところでタイムアップとなってしまった・・・残念。

 

結果は8杯(リリース1杯)と残念な結果に。

大きさもリリースギリギリサイズの子タコばかり・・・

ポイントカードも溜まったので今季はあと1回チャレンジしよう!

真夏のタコはビールに合う!

沖上がりの後、桟橋に到着すると女将さんが「梅雨明けしたよ~」と教えられた。

どおりで途中から快晴&酷暑なわけだ。

東京湾上で梅雨明け発表というのはなんだか気持ちが良いね!

夏と言えばタコ!夏と言えばビール!

この2つが合わないわけがない!

ということで早速お家に帰ったらタコを湯がいて酢味噌でビール!

これが本当に最高!

いや、マジで最高!

使用タックル

  • ロッド:ダイワ エギタコX M-180
    東京湾のエギタコではとても使いやすいように思う。値段も高くないので初めてエギタコを楽しむ方にはオススメ!
  • リール:シマノ ベイゲーム 150DH
    ライトゲーム全般に使っているリールであるがエギタコにも十分利用可能。ただ、ハイギア仕様なのでパワーギア仕様のリールがあればそっちの方が良いかもしれない。手ごろなところだとゲンプウXTは良さそう。最近はダイワのフネXにオクトパス仕様 (150P-OP)が出たのでそれも良さそう!
  • 道糸:PE4号 リーダー:フロロ10号
    前回はPE3号であったが高切れすることがあったので今回は4号にしてみた。リーダーはフロロ10号。このシステムにしたところ根掛り時にある程度強く引っ張っても高切れすることは無かった。
タイトルとURLをコピーしました