時間の有効活用?半夜釣り!
夜の船釣りといったらアナゴかカサゴぐらいしかしたことが無いのだが、平日の仕事を早めに切り上げて船に乗ることができるため時間の有効活用もできるし、なにより暑くないので個人的には結構好きな釣りである。
夜の船釣りといったらあとはイカメタル(夜焚きイカ)ぐらいかな?としか考えていなかったのだが、会社の知り合いの方より「半夜クロムツはどう?」と誘われてた。
クロムツは以前に相模湾で釣ったことがあったのだが、メチャクチャ美味しかったので次回も是非と思っていた釣りものだ。真冬の釣りとばかり思っていたのだが、どうやら夏も釣れるらしい。
出船場所は南房 or 伊豆
半夜クロムツと検索をしてみると、千葉勝山の萬栄丸や伊豆網代のつちそう丸などで出船しているようだ。
南房の方にも出している船宿はあるみたいだが、どうも10月以降の出船となっている。中にはキンメ・クロムツ船という見ているだけでお腹の空く釣りものでも出船しているようだ。
釣果情報をみているとどの船も20匹近くのクロムツが釣れている。
調子が良い時は40匹以上も釣れることがあるとのこと。
これは期待が持てるぞ!
電車でアクセスは可能か?
半夜であれば始発電車に乗る必要もないので、夕方に行って釣って泊って翌朝帰ってくるという方法もありそうだ。
そうなってくると電車でアクセスすることもできそうだ。
個人的には車を持っていないのと、車の運転が得意でないので、なるべくなら電車で釣りに行けるところがありがたい。
網代であれば東海道線で網代駅までアクセスしてタクシーを使えば問題なく行けそう。
問題は帰りであるが深夜12時頃に釣りが終わってから電車で帰ることは当然不可能。
電車の場合は駅近くで一泊すればいいが、素泊まりできるような施設を探さないといけないな・・・
Google Map で調べてみると網代駅ってこんな感じなんだ・・・なんか周りに宿泊施設とかなさそう・・・(高級旅館は除く)
おとなしく車借りていくかな?でも距離あるの辛いな・・・
コメント